とあるスーパーで。

 

国産黒毛和牛の

ローストビーフ用の塊肉が

あまりにも大きな塊で売られていて

2kgオーバーキラキラ牛キラキラ

もちろんお値段もそれなりの高さ。

 

だから買う人がいなかったのか

お店の方も半分にカットして

2つにしたら売れそうなのに…と

思ったけれど、なんとそれに

半額シールが貼ってあったのであんぐりハッ

即購入。

 

大体の大きさに3等分して

一つ(400g強)は

フォークで全体にプスプス刺して

お肉スパイスを全体にまぶして

常温にしておく。

 

 

使用したスパイスはこちら

 

残りの2つは

1kgと600gくらい

しっかりラップして冷凍庫へ。

 

 

長男はバイトの日

次男はお友達と一蘭ラーメン行ってくる

というので夜ご飯なし。

 

夫と二人ゆっくり飲みご飯。

ひらめき赤ワインキラキラ生ビールもぐもぐ

こんな日がやってくるなんて

ほんと長かったな…育児…。

 

フライパンに多めのオリーブオイル

すりおろしたにんにくを熱し

 

常温になった塊肉を中強火で焼く。

油とにんにくが飛ぶから蓋してね。

全体に焼き色を付けたら

赤ワイン大さじ2を入れて

弱火にして10分蒸し焼き。

時々焼いている面は変えています。

 

 

トングはこれが便利です。

 

その間にオニオンスライス作ったり

 

 

 

スープ用意したりして

 

10分経ったお肉はそのまま

フライパンの中に放置。

多分10分くらいは放置してたかな?

超テキトウ指差し

 

お皿にレタスとオニオンスライス

盛り付けてお肉カット。

 

火の通りも

ちょうどよかったかも。

 

 

お肉カットしている間に

そのままのフライパンで

シャウエッセンとオクラをソテー

 

ローストビーフの上には

ブラックペッパーをガリガリ

 

 

なんとなく温泉卵も作って

好みでお肉につけてね、な感じ。

 

 

 

グレービーソースは

作りませんでしたが

このお肉スパイスの味付け十分。

あとはホースラディッシュ添えて。

 

 

オニオンサラダにはこのポン酢。

 

 

お肉食べにくかったら

カットできるように

ナイフとフォークも用意したけれど

 

 

ナイフ、フォーク、スプーン、お箸と

置ける優れもの↑愛用中飛び出すハート

 

でもナイフとフォークも

お肉が柔らかくて必要なかった。

 

そして夫から

めちゃくちゃ旨いキラキラもぐもぐキラキラ

 

と大喜びされました。

 

私もワインすすむしーデレデレ赤ワインキラキラ

 

 

 

良いお肉買ったわ。

 

連日、どうかな…とも思うけど

今夜もバイトにやりと友達と映画ウシシ

2人とも夜ご飯いらないので

 

夫と二人ご飯。

 

今夜もローストビーフがいいキラキラお願いキラキラ

 

とのリクエスト。

 

冷凍庫から600gの方牛

朝から出して解凍中です。

 

ローストビーフって

いろんなレシピあるけど

 

フライパンで焼いて→放置で

簡単美味が一番。

 

おうちごはんだしね指差し飛び出すハート