不妊治療中の私です


コロナが流行り始めた頃、同級生のMちゃんが不妊治療外来に行くことを話してくれた


1人目は自然妊娠

2人目はタイミング法で妊娠


毎月生理が来るたびに悲しくなるよね

同じだから、わかるよその気持ち

とMちゃんに言われた


ちょいと待て物申す


わかるわけないだろびっくりマーク

同じじゃないびっくりマークびっくりマーク


なぜならば貴女は子供が既にいるからね

1人目の不妊治療と2人目の不妊治療とではダメージが違うえーん

ダメでも横を見れば我が子がいるでしょ


わかるとか同じとか言わないで欲しい


これを同級生Aちゃんに話した

彼女は長年不妊治療をして授かった友人

Aちゃんは、同じじゃない、わかるわけない

子供が既にいて、しかも自然妊娠とタイミング法しか知らない人にはわからないよ。


Aちゃんの言葉に救われたキューン

退職理由を話した時も、絶対に許さないと怒ってくれた

退職に関してAちゃんに出来ることはない

でも言葉が嬉しかった

味方でいてくれる友達ラブラブ


同じ状況で同じ立場でないならわからない

寄り添って察してあげる事しかできない

だからこそ私は思う事がある!


友達が苦しみ、悲しみなど辛い時こそ、その子の味方でありたい

手を差し伸べる事ができる人でいたいと