会社の人事マネージャー

この人の話はいつも二転三転する


おばけくん休職中

会社が原因のうつ病と認めていた


おばけくん復職後

不妊治療で辛い思いをしているから、全面的に会社が原因とは言えない


この人事も不妊治療をしていた過去がある。病気で子宮を摘出した事、不妊が原因で離婚した事は本人から聞いた。


自分が辛かった=私も辛い

自分が義両親に色々言われた=私も言われた

人事はそう思っている。

いや、違うよね。

同情されても嫌だよね。


労災にされたら困るから、不妊治療を持ち出したんだろうと思う。推測だけどね。


人事が2月17日にメールしてきた内容(一部抜粋)

青が人事で赤が私の答え

妊活に保険適用されるが、年齢上限のこともあり妊娠できない事に焦っている

心配はあるが焦ってない

•年齢と共に妊娠が難しいと聞いていて、焦っている

心配だか焦ってない

妊娠できないことを義父から心無い言い方で指摘されショックを受けている

私こんな話してないよ。人事が話作ってる。

•自分の祖父が亡くなり辛い思いをしている際にも、子供ができいないことを持ち出すなど、言葉使いだけではなく、義父の行動には配慮が感じられない

通夜の席で言うことではない、それだけ。

義父は自分だけではなく、義理兄弟の妻に対しても妊娠できないことを心無い言い方をしてい

義妹は2人目ができなくて悩んでない。2人目が欲しいか決まってない。人事、話作るなよ!

•不妊治療に際し、夫は協力してくれてはいるが、義父の行動に対して夫はかばってくれないのでそういったメンタルの面でも協力してほしい

ここ数年はメンタル面でも協力してくれています。結婚当初メンタル面の協力をして欲しいと思いましたが、治療が本格的に始まり実際に通院、投薬等を見て理解してくれてます。


私は可哀想ではない。

結婚当初とは違い、旦那も寄り添ってくれる。

誰しも結婚1年目は色々あるよね。

本格的に治療が始まり、薬に注射、定期的な診察を間近でみて、妻の大変さを理解してくれている。


それに、義両親は子供ができない事について何も言わない。私の両親も何も言わない。

義両親も妊活している事は知っている。


一度、通夜の席で義父に「早く子供を」と言われたが、まぁ年代的に言う確率は高いよねえー

正直、腹もたったし、「今言うことか!」って思ったよ。この事は旦那から義母に話してくれた。

義母から「お父さんが失礼な事を言ってごめんなさい。お父さんには私から話ておくから。」と連絡があった。

義母が気持ちわかってくれてるから許せた。

義父から子供の事を言われたのはこの一度だけ。


不妊治療は大変だ!

でも旦那と2人で頑張っていくものだよね。だって2人の子供だもん。

採卵結果が悪い時、妊娠判定が陰性だった時、PGT-A結果が悪い時、それは悲しいよ。

でも、前向きに頑張るしか道はない!

悲しい時は、好きなもの食べたりディズニー行ったりして振り切るよね。


人事よ、一度認めた事を会社の都合の良いように変えようとするな!


旦那や義両親が嫌な人達みたいに言われて、めちゃくちゃ腹たった。

義両親との関係も、旦那との関係も夫婦それぞれだと思う。

人事が義両親と旦那のせいで辛い思いをしたからと、私も同じと思わないで欲しい!