こんばんは。

暖かくなると言ってたのに、意外と寒い一日でしたね。
多摩地区だけかな?

今日は職場の創業100周年記念コンサートに行ってきました。
去年11月1日に発売開始。
一週間弱で完売という今 人気の若手ピアニスト。
福間洸太朗さんのHPはこちら ⇒

地元出身ということもあり、母校の関係者や
追っかけのおばさま方がたくさん集まってました。(^^;

イメージ 1


プログラム
~ラ・カンパネッラ~

★バッハ:羊は安らかに草を食み BWV208 (ペトリ編曲)
★ベートーベン:ソナタ第17番 ニ短調 Op31-2「テンペスト」
★スメタナ:モルダウ(福間洸太朗編曲)

休憩

★ショパン:24の前奏曲Op。28より
♪第1番  ハ長調   再会
♪第2番  イ短調   死の予感
♪第3番  ト長調   あなたは花のように
♪第4番  ホ短調   窒息
♪第15番  変ニ長調  雨だれ
★ショパン:幻想即興曲 Op.66 嬰ハ短調
★ショパン:Op.53 変イ長調「英雄」

★リスト:「愛の夢 第3番」
★リスト:ラ・カンパネッラ



アンコール曲
イメージ 2


今日 ご一緒したのは元上司のSさん(偽姉と呼ばせていただいてる方)
立川ISETAN アフタヌーンティーで待ち合わせて、ランチとお喋りをしてから 会場がある八王子へ。
と、思ったら 立川駅で青梅行きの電車に乗ってしまった!(><)
なんか変だな~と一応 私は思ったんだけど、
中央線沿線に住んでいるSさんが間違うわけないと思ってました。
途中で異変に気がつき、「乗る電車を間違えたみたい・・・」と。
慌てて途中下車して立川まで戻り、ホームを上り下りして高尾行電車に乗る。
八王子駅から会場まで走る!走る!ふぅ~。
還暦過ぎたおばさんが二人 必死の形相で走ってる姿は面白かっただろうな~と他人事名が思いました。
開演から遅れること15分。
ベートーベンのソナタを会場外のモニターで観ることに。(笑)

スメタナのモルダウから着席して聞くことが出来ました。
モルダウは福間さんのお得意の曲ということで、しっかり聞けて
堪能できました。ピアノ演奏なのにまるでオーケストラを聞いているみたいな錯覚になりました。
やはり男性が弾くピアノは音量も迫力も全然違います。
まるで違う楽器を聞いているみたいでした。

休憩を挟んで、2部が始まる前 7年前の東日本大震災の被災者の方たちへの思いを込めて1分の黙祷をしました。

アンコール曲は3曲。
★1曲目はフーランクの優しい曲。ちょっと弾いてみたいかも。
★2曲目の「3・11」は羽生選手がエキシビションで演技した曲だそうです。当時のことを思いだして 胸が熱くなりました。
「3・11」はこんな曲。(ピアニストは福間さんではありません。)


★3曲目のカバレフスキーの夢は福間さんが小学校5年生の時に初めて参加したPTNAコンクールで弾いた曲。予選落選。今日はそのリベンジで弾きます♪と仰ってました。

トークも楽しくて 素敵な時間を過ごすことができました。

来月はマリア・ジョアン・ピリス。楽しみ~~。


アフタヌーンティーでのランチ。
二人とも同じメニューをオーダー
ヤリイカの明太子ジェノベーゼパスタ +ドリンク
イメージ 3

久しぶりのアフタヌーンティー、おいしかった☆彡