麻酔が少し切れかけたころ起こされてショーツをはかされ、自分で歩いてベッドに戻る。
看護師さんが連れて行ってくれたけど、まだ麻酔が効いていたので半分、夢を見ているようだった。
「2時間くらい横になってください」と言われ横になる。
お腹が少し痛いけど麻酔のせいでウトウトと少し眠っていた。
でもなんだか気分が悪くなってきて我慢できなくなり看護師さんにむかつきを抑える薬を点滴と一緒に入れてもらう。
少ししたらかなり落ち着いた。

落ち着いたころ、培養士さんが来て「卵は4個採れました」
「通常と顕微の事をきいていたと思いますがどうされますか?」とたずねられた。
私は全部、顕微にする事にしました。
昨日、さんざん主人と話し合って決めた。
ひょっとしたら最後の挑戦になるかもしれないということで確率の高いものをしようと決めた。
精子も顕微と通常では処理の仕方が違うらしい。
顕微の方が精子を質のいいものに処理できると聞いた。
透明帯開口術もお願いした。
そして胚盤胞移植をしてもらうことにした。
通常の3日培養するのと6日培養ではほとんど結果は変わらないそう。
3日培養で移植するのが流産するのと6日培養で分割が止まるのとは同じ結果らしい。だから6日培養で移植できなかった卵は3日で移植できても流産する結果になるそう。
100%ではないけどそんな感じ。
だったらできるだけ培養してもらって胚盤胞まで発育させてもらった方がいいかなと思いました。でも移植できる確率は下がるけど、早く移植できて流産してしまう方がツライかなと思ったから。


   つづく  採卵③へ