7月28日は♪① フルーツタルト★ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

どうしてもブログをアップしたくて音譜


たまがおむつの入っている箱をひっくり返し、

いつもだと「ダメー!」と言っている所ですが、

そこで大人しく遊んでくれるのなら(-ω-。)と、

そっとしているhiroです(*´∀`*;)


7月28日はたまの誕生日ラブラブ


いろいろ書きたいことがあるので、

今回も桃の節句の時のように、記事を分けようかと。

3部作です♪



7月はお祝いがいっぱいなんです♪

旦那さんのお父さんと私も7月生まれ!

ということで、


7月28日に合同で、お祝いを音譜

まぁ、たまが主役なのは言うまでもないのですが、

でも、

ケーキを作りましたケーキ


ということで、ケーキの記事から(〃∇〃)


夏なので、デコレーションも大変だし、

まずもってイチゴがない・・・

やっぱりデコといったらイチゴがほしいぁ。

ムースとかも、ホールで作るのは大変だな・・・

ということで、何にしようかとだいぶ悩みましたが、


さわやかな柑橘のフルーツでケーキを作ろうかと!

で!

作ったのがこれd(*´∀`*)b


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

柑橘のフルーツタルト♪


もちろんこれは大人たち用!

たまは食べられません!


ちゃんと、

タルトも焼きましたよ!


あさ9時にして、室温30℃を超えるキッチンあせる

タルト生地の敷きこみはドキドキ物でしたが、

なんとかなりました!


中にはアーモンドクリームをたっぷり詰めて、

オーブンで焼きまして、


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

クリームはカスタードから炊く元気がなく。。。

カスタードクリームパウダーで・・・

でも、クリームは甘さ控えめが美味しいと思うので、

生クリームを多めに加えたポップクリームを作りました!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

節約が

染み付いているわたくし・・・

ついついフルーツもぎりぎりしか買ってこず(-∀-;)

グレープフルーツ・ルビーグレープフルーツ・オレンジ

を1個ずつ。

フルーツが少なくて、クリームが見えちゃって、

ちょっと不恰好ですが(*ノωノ)

灼熱のキッチンで作りましたのでお許しいただいて!


クリームをのせ、フルーツを飾り、

ミントをのせ、写真を撮る頃には、

キッチンは35℃に(*ω*)

ミントが・・・

どんどん元気をなくしていく様子が

目見える感じでございました汗


ちなみに、居間はエアコンかけておりましたよ!

それでも、

我が家は30℃を下回るのが珍しいほど

暑いんです晴れ



そして、お気づきの方もいますかしら(*´∀`*)

先ほどの写真の左上にチラッと写っているもの虹


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

そうです!

これは、たま用のケーキですヒヨコ


大人用のケーキに似せて作ってみようかと!


内容としては、バナナとヨーグルトで作ったゼリーに

柑橘のフルーツをのせています!

まわりはボーロを貼り付けて、

タルトっぽくしてみましたラブラブ


作り方は、とっても簡単♪


バナナヨーグルトゼリー

             (プリンカップ4~5個分)


バナナ    120g(1本ちょっとくらいかな)

レモン汁   少々

ヨーグルト  120g

ゼラチン   4g

水       80cc


フルーツ   適量

ボーロ    適量

作り方


①水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。

②バナナを粗みじんにしてレモン汁をまぶす。

 ヨーグルトを混ぜる。

③ゼラチンをレンジや湯銭で溶かしたものを混ぜる。

④型に柑橘のフルーツを敷いて、

 バナナヨーグルトのゼリー液(どろっとしてます!)

 を入れて、冷蔵庫で冷やす。

⑤固まったら、型を湯銭にあてて、お皿に出して、

 ボーロとミントを飾る!

出来上がり音譜


水切りヨーグルトとバナナでクリームを作って

ホットケーキをデコレーションするものとかも

考えたのですが、

水きりヨーグルトを作るもの面倒なので。。。

簡単に固めてしまいました(。-∀-)

でも、もっちりしてて美味しかったですよ♪




旦那さんの実家に行ってから、

フルーツタルトには

7のキャンドルを立てて見ました(*´∀`*;)

ちょっと無理やりですが・・・


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

旦那さんの実家も母屋は

なかなか年代物のお家なので、

基本扇風機生活なのですが、30℃を超える室温で、

ミントはなかなかのスピードでしんなりしておりました(´∀`。)


たまのケーキも!

柑橘の敷き詰め方は、

色別につめた方が可愛かったな♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


でも実は・・・

うっかり、忘れてしまったあせる

「1」のキャンドルあせる


本当はこうするつもりだったのに・・・


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

まぁ、仕方ない。。。

来年こそは!!!


つづく音譜



最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。