ご無沙汰しております。

久しぶりの投稿です。

みなさん、元気で過ごしていますか?


あっくんがITPと診断されてから、10年が経ちました。


あれから10年。

あの頃は、10年後こんなに元気いっぱい過ごせてるなんて想像もできなかった。

血小板の値に一喜一憂して、アザや点状出血を見つけては落ち込む日々。

毎月のように入退院を繰り返してた日々の記憶も、あっくんの中で少しずつ曖昧になってきてます。


まだまだ、少ない血小板での身体と付き合っていかなくちゃいけないけど、ただただ毎日普通に楽しく過ごせる日常を送っています。

今もまだ薬の服用は辞めれてないけど、濃い色のアザや大きなアザはすっかり見ることはなくなり

血小板の数値は、5万辺りを行ったり来たり。

低くても2万台で落ち着くようになりました。



ITPは落ち着いてきていますが

ここにきて

もう1つ乗り越えなくちゃいけない事ができてしまいました。


11歳で身長123センチ 体重25キロ

クラスでは一番小柄

ステロイドを服用してるから…と

身長が低いのは薬の副作用と思っていたのですが、検査したところ成長ホルモンの分泌が悪くて身長の伸びがよくない事がわかりました。

※成長ホルモンの負荷テストしたところ、ここでも、あっくんは一般的なホルモンの分泌例とは違う動きをしてて主治医に驚かれました(汗)


あっくん自身も背が低いのは気にしていたので主治医の話を聞いて、あっくんとも何度も話し合って成長ホルモンの自己注射をする事になりました。


今年11月末から始めた自己注射

週4回打っていて注射始めて6週間後の身長は

ナント! 1.1cm↑↑伸びていました!

いい調子↑↑

こちらも頑張っていきます!

今後の成長を見守っていてください。



1歳でITPと診断され11歳になったあっくんの今は、

毎日元気いっぱい学校に通い、身体を動かすことが大好きで学校のサッカー部とバスケ部に入り、幼稚園の頃から、ずっとやりたかったサッカーも5年生になってからチームに入って思いっきり楽しんでいます。

まだ始めたばかりだけど、チームの誰よりもリフティングでは負けてません!


末っ子で甘えん坊なところもあるけど負けず嫌いで努力家!

常に喋る、歌う、音を出す、踊る?(奇妙な動き)する。

ゲーム、漫画、サッカー大好き!

猫大好き!

とにかく活発な今時の小学5年生!

普通に元気に過ごすことができています。


経過や薬の効果は人それぞれだけど、

あっくんのこの10年の経過が

少しでも同じ様に病気と戦っている方々の光になれたらいいな。

と久しぶりにブログ更新してみました。


また、ITPも低身長の経過も

(いつになるかわからないけど)

お知らせしていきたいと思っています。