気がつけば、もう8月。

毎日暑い日が続いていますね。

みなさん体調はいかがですか?


あっくんは更に真っ黒に日焼けして元気に過ごしています♪

が、夏休み直前に転んでしまい、あろうことかおでこと脇腹に大きなアザ。

おでこはかなり腫れあがり・・・大変な顔になってしまいました(泣)


見た目はかなり大変なことになってしまったけど、幸い大事には至らず、

3週間たった今では、腫れは引きアザも薄くなってきて、目の周りに青さが薄く残る程度まで回復してきました。

それでも、まだ外に出るとギョッとされちゃうけどね(汗)



6・7月 通院・入院記録


6/4 PLT 3.3。


6/11 PLT 1・1。


6/18 PLT 0.7。


6/23 PLT 0.7。


6/26 PLT 0.2。 →入院


6/28 PLT 5.1。 →退院


退院して帰宅途中から頭痛いと言いだす。

お昼ごろから発熱

夕方には39.3℃まで上昇で解熱剤使用。

その後だんだん下がり翌朝には平熱になりました。



グロブリンから2週間

7/8 PLT 1.3。


7/15 

夕方 走ってつまずきコンクリートのところで転んでしまいました。

家に帰ろうとしていた所で、エレベーターホールのすぐ前。

ヘルメットをかぶっていたけど、転んだ勢いで上がってしまったようで・・

鈍い「ゴツッ!」という音がしました。

家に着くまでのわずか数分で、みるみるコブが大きくなっていきました。


氷水でとにかく冷やしまくり、DVD見せて安静に。

コブはまだまだじわじわと大きくなってきていたので、お風呂は止めておきました。

救急へ行こうか迷いましたが、落ち着くといつものように元気に遊びはじめ、ごはんもしっかり食べ

変わった様子はなかったので翌日の外来受診まで様子を見ることにしました。

翌朝には、おでこが倍くらいに腫れあがっていました。


7/16 

幼稚園はお休みして午後から外来受診


PLT 1.2。


よかった。

ぜんっぜん、いい数値じゃないけど、正直1万あってホッとしました。

血小板1万あると無いとでは、気持ちが全く違ってきます。


もしかしたら、転んだ時は1万無かったかもしれない。

今あっくんの血小板たちは、出血を止めようと必死に集まってくれてるんじゃないか

ってそんな風に思えてきました。


看護師さんや先生も、あっくんの顔を見てかなり驚いていましたが

いつものように「ころんじゃったんだー。」ってニコニコ笑顔で答えるあっくん。


診察室の椅子に腹を乗せグルグル回るし・・

ベッドの上でハイハイの恰好でウロウロするし・・

先生も看護師さんもヒヤヒヤで「あっくんやめてー。」って言ってるのに

こぶ押さえて「さわるとちょっこいたいけど、いたくなーい。」と元気に答える姿に皆もホッとした様子でした。


そんな姿と数値をみて、入院しなくてもいいけど、おとなしくしてようね。と入院無しで1週間後の受診になりました。


7/17

幼稚園終業式

どうしようか迷ったけど、園にいるのは1時間ほど。

その間お母さんたちは、園の開いている部屋で待機していてもいいとのことだったので1学期最後の幼稚園行ってきました。


先生やお友達も、あっくんの顔を見てビックリしていたけど「どうしたの?だいじょうぶ?」と心配そうに声をかけてくれて嬉しかったです。


クラスのみんなには「あっくんは、みんなよりも血が止まるのが遅いから、なかなか血が止まらなかったり大きなアザができてしまうの。だから転んだ時に頭打ったり怪我しないように帽子やヘルメットをかぶっているんだ。」と話をしています。


何となくだけど、クラスのみんなもあっくんの病気の事分かってくれているみたいで、園で転んだ時などは、すぐに先生呼んでくれたりするので、とても心強いです。


入園してから1学期の間、色々心配なこともあったけど園での大きな怪我や事故もなく、入退院を繰り返しながらも元気に幼稚園に通う事ができました。

数値が低い時は私も園に付き添っているので、すっかり園児達に気に入られ追いかけ回されたり(戦いごっこの悪者扱い)、プールの日は水をかけられビショビショ(笑)


そんな私を冷静に見守る、あっくん。

自分の身を守る為、争い事には加わらないので

決して助けてはくれない(苦笑)

遠くで笑ってみています。

どっちが付き添いなんだか(笑)


そんな感じで、無事1学期終了。


おでこのコブは、鼻のあたりまで腫れてすっかり顔が変わるほどだったけど、少し腫れが引いてきたら今度は色がかなり濃くなり、更に内出血が目の周りに下りてきて両目の周りも真っ青になってしまいました。


7/23 PLT0.5。 →入院


グロブリンを1本増量して投与。


グロブリン投与後

すぅ~っとアザが薄くなってくる感じがして何とも言えない安心感。


7/25 PLT4.7。 →退院

思ったより上がりが悪いけど、これから上がってくる可能性は高いので今後の持ちに期待しましょう。

と次回受診は2週間後。


25日 夜 足の甲痛がりグズグズ。


26日 朝 頭痛始まる。 熱36.8℃

    昼 37.3℃~37.9℃

    夕 38.9℃ 解熱剤服用

    8時頃 39.0℃ なかなか下がらず辛そうでしたが

    翌朝には平熱に戻りました。


30日 足や首辺りにポツポツ点状出血。

    (グロブリンから1週間)


その後も蚊に刺されたり汗かいて掻いたところや胸に点状出血。

昨日は手首から手の甲にパラパラっと小さな点状出血出てました。


猛暑続きで、少し疲れやすい様子。

なるべくお昼寝させてゆっくり過ごしているんだけどな。


今日は「あたまふるとちょっとイタイ」と発熱前の兆候が・・

熱出ないといいんだけど。。


まだまだ続く夏休み。

暑さに負けず、頑張ろう!