マガンダンガビポ〜スター



妊娠31週4日のりよよんです昇天



今日は朝早めに仕事始めて

途中1時間抜けて父&夫と

おじいちゃんのお墓参りに行って来ましたお願い







我が家はお墓参り&ご先祖様を大切にする教えで、

行事がなくても毎月お墓参りに行きますにっこり



お墓をきれいにして、手を合わせて

心の中で感謝をつぶやいたら

おじいちゃんが満面の笑顔で

「ひ孫と来てくれたんか〜よう来たなぁ」

と言ってくれてるような気がしてホッコリしました飛び出すハート



さて、

週数の近い方たちのブログ読んでると、

そろそろ休業に入るという方がいて、

「あれ?日本だと妊婦はいつまで働くんだろう?にっこり

と思ったので、調べてみると



日本だと(希望すれば)産前6週間前(34週以降)休めるそうな立ち上がる

会社次第だけど、無給が多いのかな花



フィリピンの場合は、産前休業というものはナイ!

産むギリギリ(数日前)までみんな働いているので、

私もギリギリまで在宅ワークする予定だけど、

日本で働いている妊婦さんたち、

正直、ちょっと羨ましいなぁオエーハート




ちなみに産後は、

日本は
産休が8週間、育休が子供が1歳になるまで
会社からは無給のことが多く、その代わり
健康保険で2/3の出産手当金が支給されるにっこり

フィリピンは
産休が105日+任意で30日の最大4ヶ月半で
育休はなし
最初の105日が100%給与支給(勤務先が負担)
任意で追加する30日が無給です笑ううさぎ


そう考えると、
日本は税金や保険料がきちんと活用されてて、
良い国だなぁおやすみ


フィリピンでは
給料の30%が税金、それに加えて保険料
天引きされています宇宙人くん
でも、国からもらえるものは何もないぐすん


国が成り立つために、
低所得者層(年収25万ペソ以下)が
免除(0%設定)になっている税金を
高所得者層(年収200万ペソ以上)の人たちが
代わりに払ってあげているというそういう仕組みよだれ


つまりある意味フィリピンで働いて稼いでるだけで、間接的に他人の分も税金払って、国際協力・人道支援をしているという訳ですUMAくん
(そう思えばあまり税金をちゃんと使わない政府にもイライラしない恐竜くん)


今日で仕事納め。
フィリピンはただの3連休で1/2から仕事再開です気づき


明日はおばあちゃんとデート楽しみオエー花