マガンダンハポンポ~スター

 

11月14日、25週1日の検診に行ってきましたにっこり

 

私が通っているのは、マニラ日本人診療所昇天

 

担当してくれているフィリピン人女医A先生から

A先生「赤ちゃんの成長は平均の範囲内で順調だね~

でも、お母さん(私)の成長が平均範囲を大きく上回ってるよ!アハハ」

と言われました。笑い泣き

 

助手「1週間に0.5kg目標のところ、1週間1kgのペースで成長してるね。

このままだと、20kg増コースだよ!アハハ」

と追い討ちえーん

 

日本だともう少し深刻に伝えられるのかもだけど、

フィリピン人、病院の診断でも明るい笑

でも、笑ってる場合じゃない・・・驚き

これまでの体重増加を振り返ると・・・

妊娠1ヶ月 +0.1 kg 

妊娠2ヶ月 +0.7 kg 

妊娠3ヶ月 - 0.3 kg 

妊娠4ヶ月 +0.4 kg

妊娠5ヶ月 + 4.2 kg

妊娠6ヶ月 + 6.0 kg

妊娠7ヶ月 + 9.7 kg

 

最初の4ヶ月はつわりで、食べては吐きを繰り返して体重増えなかったけど、

つわり終わってから何でも美味しく感じて、食べる幸せに浸っていたら、

5ヶ月目以降の体重増加が著しいオエー

 

A先生から、

トランプハート炭水化物の摂取量を減らして野菜とタンパク質中心の食事に変える

トランプクローバーチョコレート・ソフトドリンクは控える

トランプダイヤ間食をやめる

トランプスペードウォーキングをする

の4項目で、まずは体重管理をしましょう笑ううさぎという指導を受けました。

 

「仕事忙しくて」と言い訳して始めていなかったウォーキングを始めました!

1日30分~1時間グッ

 

それから2週間、ウォーキング継続+食事管理もしたら、見事に2kg減りました立ち上がる飛び出すハート

先生の言う通り、食べ過ぎ&運動不足だったのねくちびる

 

ちなみにウォーキングのような運動は、ホントは16週くらいから始めた方が良いそうです。

 

元気な赤ちゃんを産むためにママ頑張るからね~流れ星