小学校へ行こう! | 燕国 我流育児

小学校へ行こう!

友人のお誘いで北京の小学校へ遊びに行くことになりました。

 

連日のオリンピック観戦。

ちょっと今日は小休止。

最近遊びに不完全燃焼気味の坊を

久しぶりに存分に遊ばせることにしました♪

 

 

中国の小学校は日本よりもたぶん警備が厳重です。

高い塀に囲まれ、一つしかない入り口には

警備員が常時目を光らせ、一般の人は入れません。

今日は友人が校長と懇意ということで

学校を見学させてもらえました。  

 

友人の顔パスで校門の中を進んでびっくり!

どこかのテーマーパークかと思いました。  

 


 

ファンシーな建物が並んでいました。

これ学校内の施設の一部です。

銀行、郵便局、売店、薬局、書店、文具店などなど

校内で生活ができそうなほど充実しています。

すごいー!

 

ちなみに校舎はヨーロピアン宮殿風!

 

  

 

白亜の校内!

廊下までしっかりエアコンが効いていて快適~!

夏休みで子供がいないというのにエコに反する!

と思っていたら授業をしていました。

 


 

英語の課外授業のようです。

 

しばらくすると英語で「キラキラ星」を歌う声が聞こえてきました。

「○ィズニーの英語システム」のCMの子みたいなきれいな発音です。

まだ小学校3、4年くらいだと思われるのにすごいなあ。

 

 

 
坊、教室に乱入。

授業中だというのにちょっと遊んでもらいました。

・・アタシへの挨拶は英語でした。

 




 

給食室

 

柱が木、天井には緑がいっぱい♪

椅子、テーブルもカラフルで楽しい給食室です。

 

他、廊下や階段の壁に彫刻がほどこされていたり、

きらびやかな装飾品が飾られていたり・・。

  

この学校はややお金持ちの子弟対象の私立だそうです。

アタシは地方の公立小学校だったのでよく知りませんが

日本の私立もデザインはともかくハードに力を入れているのでしょうか??

 


ひとしきり学校を見学した後

坊を音楽室で遊ばせることにしました。

 



 

中国の音楽室はバレエ教室みたいなんですね~。

広いフロアに椅子と机は端に寄せられ、

一面ガラス張りでバーまであります。

  

聞くとダンスの授業があるからだそうです。

中国人はダンスが大好き!だと思うのですが、

こういった学校の授業から楽しさを学んでいくのかな。

 




 
坊、ここでもやりたい放題です。

食べかけのパンを片手にピアノを弾きまくり。

 

鍵盤にパン屑が挟まったら申し訳ないので

必死に止めようとしていたら逆に学校関係者に

「かわいそうだから遊ばせなさい!」と言われました・・。

  

中国の、この大らかなところが子育てにはありがたかったりします。

 

 

ちょっと見学するだけのはずたっだのが

給食室でとうもろこしを分けて貰うわ

教員室で中国の応援旗であそばれまくるわ

夏休みで暇とはいえ皆さん本当に親切!

 

母子ともども楽しませていただきました。