2024年7月29日 マウント ゴート:スワップアウト | :: canonical blog ::

:: canonical blog ::

個人的なメモ

エコノミスト:イラクの銀行部門は著しい成長を達成

本日木曜日、「イラク・アル・ムスタクバル」経済研究・コンサルティング財団の代表マナール・アル・オバイディ氏は、イラクの銀行部門は過去数年にわたり多くの分野で成長を達成できたことを確認した。
 

アル・オバイディ氏は「アル・エクティサド・ニュース」がフォローしたツイートで、2022年12月31日から2024年5月31日までのイラク銀行部門のデータは、この期間に銀行部門が直面したあらゆる課題とショックにもかかわらず、多くの分野、 特に金融包摂で成長を達成し、銀行資産の増加と、銀行部門に関して提起されたあらゆる問題にもかかわらず預金量を維持できたことを示していると述べた。
 

(金融改革の柱に対処し、銀行部門がその主要な部分を占めていると彼らが言ったように、銀行部門で大きな進歩があったように私には聞こえます。あなたはそれをすでに見ていますか?)

RVアップデート

今日のコメントは、私のブログ読者の何人かが、RV と復元までの 2 段階のプロセスについて懸念していることを指摘することから始めたいと思います。懸念を引き起こしているのは、このプロセスに関する少数の誤解だと思います。私はブログのコメントをすべて読みました。コメントをくださった皆さんに感謝しますが、少なくとも誰かがそこにいるのはわかっています。ですから、懸念をお持ちの方は、まず、ゼロ削除プロジェクトと Dr Shabibi の計画に関する私の記事を読んでください。それから、このコメントに戻って続けてください。
 

私がブログでお伝えするプロセスは、私の意見ではなく、2011年にCBIから提供された事実に基づく情報です。いくら議論しても、否定的なコメントをしても、何の違いも生じず、何も変わりません。騙されていると思うなら、私のサイトから消えてください。私は、否定的な意見や懸念の正反対のことを人々に理解してもらいたいだけです。私が説明した計画は、私ではなくCBIとIMFが策定したものです。おわかりですか?2012年に一定期間にわたって一連の記事で発表されました。これは健全な計画であり、彼らは「条件が整ったら」実行すると言っています。彼らは過去11年間に何度もこれを言っています。CBIはすでに一度計画を実行しようとしましたが、阻止されました。ブログの残りの部分で、なぜ、どのようにこれが起こったのかをお読みください。私はこの投資に18年間携わっています。イラク政府とCBIの人々は賢明で、何をしているのか分かっています。この計画が実行可能ではなく、外部の投資家をだますことになると思うなら、ディナールを売ってこの投資からさっさと手を引くことをお勧めします。私はこれらの問題について何度も同じことを繰り返すのに少しうんざりしています。
 

まず最初に言っておきたいのは、30 紙幣はイラクでの返却期限が過ぎても廃止されるわけではないということです。誰もそんなことは言っていません! これらの紙幣は、多額の現金を移動する必要がある裏で「国際取引の銀行間取引」に使用されます。CBI は何度も記事でこのことを言っています。確かに、最終的にはこれらの紙幣は廃止されますが、その頃には私たちはこの状況から抜け出して両替しているでしょう。お分かりですか? これが、私ができるだけ早く両替し、待たずに済ませるように言っている理由です。このイラクの 30 紙幣は、保持して将来のために増えていくのを待つようなものではありません。この投資は RV が発生したときに終了します。お分かりですか? これは株式投資ではありません。お分かりですか? しかし、CBI は、銀行がこの目的でこれらの紙幣を少なくとも 10 年間使用する可能性が「おそらく」あると私たちに言いました。これはあなたにとってどう関係があるのですか。簡単に言えば、関係ないのに、なぜそんなに心配しているのですか?
 

次に、CBI は、ゼロ削除プロジェクトのこの手順は lop ではないと非常に明確に述べています。当時の記事では、lop とは何か、ハイパーインフレによる通貨のストレスを軽減するためにどのように使用されるかが説明されていました。では、イラクはハイパーインフレに陥っているのでしょうか? 彼らのインフレ率は現在平均 3 ~ 4% で、2023 年に脱ドル化を行ったときは最高 9% でした。したがって、「lop」というツールは適用されません。理解してください。
 

もう一度言いますが、ゼロ削除プロジェクトとは、通貨を切り替えたり交換したりして、「制裁」モードから抜け出して正常化に戻すプロセスです。ハイパーインフレのためにこれを行っているわけではありません。私はこれを二度と繰り返しません。私の唇を読んでください!この概念を理解できないなら、医者に行ってください。
 

2003 年に彼らはまったく同じことをして、サダム フセイン紙幣 (低額面) を 3 桁の大きな紙幣に交換しました。今、彼らはそれを元に戻さなければなりません。彼らがこれをしたのは、2 つの理由からです。1 つは、最終的に紙幣からサダムの肖像を削除するため。2 つ目は、実際にはこのプロセスによってテロ資金がさらに増加し​​たにもかかわらず、テロ資金を阻止しようとする口実を使って、通貨オークションを通じてイラク国民から盗む ためです。(彼らもそうなることを知っており、これはすべてイラクから石油の富を盗むための米国のよく考えられた陰謀でした)
 

このプロセスに関する私のブログのセクションで述べたように、イラク国内でのスワップアウト後もレートは変わりません。5,000ディナール紙幣が現在4.80米ドルの価値であれば、スワップアウト後の5ディナール紙幣は4.80米ドルの価値になります。おわかりですか?イラクでは誰も金持ちになりません。しかし、このスワップアウトプロセスはイラクとイラク国内向けです。スワップアウトの期限が過ぎると、これらの大きな30番紙幣はイラクの路上で流通しなくなります。おわかりですか?私は廃止または無効とは言っていません。
 

スワップアウトが完了すると、彼らはインフレを監視し、すべてがうまくいけば、通貨を復活させる予定です。現在、FOREXのレートは、QFSによって決定され、新しいレートがFOREXにリンクされた通常の値になります。CBIサイトもQFSまたはFOREX(どちらかわかりません)にリンクされますが、どちらでもかまいません。新しいレートは、彼らが汚職の窃盗ゲームをプレイしている間の今日のように抑圧されたレートではなく、ディナールの真の価値を反映するでしょう。わかりますか?つまり、たとえば復活前は4.80ドルだった5ディナール紙幣は、FOREXのレートが1 IQD = 4米ドルになった場合、復活後は20米ドルまで上がる可能性があります。復活後は、この同じレートがイラク国内外のディナールに適用されます。IQDに2つの公式レートが存在することはありません。
 

イラクでスワップアウトが行われている間、イラク国外の投資家である私たちにはディナール紙幣の選択肢があります。国内の銀行がこの時点で両替を希望する場合、スワップアウトが発生したときにそのレートで両替することができます。このプロセスが発生したときに使用されるレートはこれが理由です。または、FOREX を待つこともできます。これが、FOREX に CBI の今日の公式レート 1320 (私の例のように、5,000 ディナール紙幣が約 4.80 ドル) へのリンクを貼った理由でもあります。スワップアウト モード中のこの公式レートは、ちょうど 1:1 に変わります。そうです、これも 1:1 の意味です。5,000 ディナール紙幣 1 枚を 5 ディナール紙幣 1 枚に交換します。1 対 1。わかりますか?
 

前にも言ったように、ディナールの公式レートは一度に 1 つしかありません。投資家の皆さんは、FOREX でレートが回復したときに銀行に行って、ディナールの新しい公式「再評価」レートを取得することができます。皆さんはどうか分かりませんが、私は FOREX を待つつもりです。イラクでスワップ アウトが実施されたときに、騙されたり、不安になったり、欲張ったりして、スワップ アウト レートを急いで取得しないでください。この投資で本当にお金を稼ぎたいのであれば、そうするのはあなたの責任であり、あなたの失敗です。愚かな私を責めないでください。もう一度言いますが、罠にかけられた最初のチーズを取るか、待つかです。
 

この情報がすべて公開された2011年と2012年に、あなたはこの投資に参加していましたか? そうでないなら、このプロセスに関する私のブログ記事を読んでください。なぜなら、私はこの投資に参加していて、当時CBIから投資家に提供されたすべての情報を追跡していたからです。もしそうなら、このような質問をするべきではないことは分かっているはずです。ですから、これがどのように機能するかを私に言わないでください。すべてのナンセンスをやめて、リラックスしてください。すべての仮説はやめてください。それらについて話すことさえ私の時間の無駄です。ほとんどはナンセンスであり、プロセスがどのように機能するかについての理解が不足していることを示しています。
 

また、私の論評で何度も説明してきたように、CBI の担当者は、改革の第 3 段階が進行中であり、6 月中旬にゼロ削除プロジェクトを開始する予定であると私に話し ました。プロジェクトは開始され、前進していますが、彼らはまだ米国からの保証を待っています。これは、彼らがプロセスの一部を開始できず、できるだけ早くそれを得ることを期待してできる限りのことをできないという意味ではありません。代表団はなぜワシントンで 1 週間過ごしたのでしょうか。そう、先週です。ドル制裁下にある 32 の銀行について話し合うためでした。さあ、皆さん、私が提示する記事を読んでください。皆さんが読まないのであれば、なぜ私がこれらの記事を提示し、それらを探し、解釈し、リストするのに時間を費やすのでしょうか。皆さんが怠け者なら、私を責めないでください。情報はすべてそこにあります。

CBI はすでに教育を開始しており、そのビデオをお見せしました。これ以上何を期待しているのですか。私が信じているのは、バイデンとオバマのこの不正な政権が終焉し、何とかして新政権によって任命された新しい財務省閣僚が常識を持ち、今すぐイラクを復活させ、オバマの長期的かつ壮大な計画が実現するのを待つのではなく、今すぐ CBI にプロジェクトが「完全に」実行されることを保証しない限り、彼らは実際に交代を実行できないということです。そうです、今です。待つ必要はありません。そうでなければ、CBI は好きなだけ教育できますが、RV はおそらく選挙が終わるまで前進しません。民主党がイラクのためにこれらの決定を下す能力から権力を奪われないように祈ったほうがいいでしょう。

 

金融改革の柱

今週はイラクで多くの重要な出来事が起きますが、そのほとんどは、財政委員会がこれまで何度も話し合ってきた、イラク白書の計画にも含まれている財政改革の柱に関連したものです。

銀行改革と発展の戦略は、政府計画第12条第(7)項に述べられている内容に沿った、国家経済の包括的かつ抜本的な改革の基本的な柱である」と、 明確かつ正確に述べられており、引用すると「銀行改革は、政府系銀行の再編と機械化、その業務の見直し、民間銀行が投資と発展を実際に支援できるように刺激し、可能にすることで、イラク経済の発展と投資の活性化のための現実的で効果的な基盤を提供する」というものである。 今日は、改革がさらに進む中、さらなる改革についてお伝えします。

イラク証券取引所

今日、彼らはイラク証券取引所とその重要性について話しています。記事から引用します。「イラクモデルの場合、主に石油に依存して年間予算を賄うレンティア経済としての長年の経済停滞、および現地市場でのドル為替レートの安定性に関する価格投機の状態、またはパラレルドル状況として知られている状況を考えると、 イラク証券取引所は 金融政策をサポートし、レンティア経済の状態に影響を与えるツールとして考えることができます。ISXは、石油収入以外でのみGDPを増加させることができます。これにより、収入の石油への依存度(レンティア経済)が軽減されます。
 

そこで、私たちはイラク証券取引所 (ISX) の YouTube での放送開始について知りました。今週イラクでは、市場の Facebook ページでの放送に加えて、YouTube 経由のイラク証券取引所の Web サイトによる放送が開始されました。」これはすべて非常に良いニュースであり、私たちが必要とする方向に向かっています。Choo Choo!
 

元国会議員のマナール・アブドゥル・ムタリブ氏は木曜日、イラクの投資証券取引所におけるブラックマネーの特徴を特定し、イラクの財務省から盗まれたこの資金がいくつかの国の経済を活性化させたことを示唆した。しかし、それはどのようにイラクを助けたのだろうか? アブドゥル・ムタリブ氏はバグダッド・トゥデイのインタビューで、「2003年以降にイラクで略奪された金額の正確な数字はないが、あらゆる兆候から、その額は数千億ドルに上ることが示されている。その一部は海外に密輸され、一部は政党、勢力、企業の経済部門構築の支援に回された」と述べた。なぜ今、彼らがディナール解放のために戦っているのか、お分かりだろうか?このほとんどが止まるだろう。金の卵を産むガチョウは止まるだろう。シャビビ博士が2012年に私たちに言ったように、通貨オークションと抑制されたレートに長く留まれば留まるほど、正常に戻るのが難しくなるだろう。私たちは今それを目撃している。
 

また、次のような記述も読みました。「イラクの投資環境は、10万ドルあれば誰でも1億ドル相当のプロジェクトに投資できるという点で、世界の潮流に逆行しています。これは矛盾です。はい、なぜ今になってディナールを復活させ、米ドルとの唯一のペニーレートと1/6ペニーレートを廃止しなければならないのかお分かりですか。何十億ドルものお金が失われています。」

銀行改革

ラフィダイン銀行が、 電子予約フォームに記入し、旅行日の72時間前に予約することで旅行者にドルを販売し始めたことがわかりました。 この手続きは銀行の支店でのみ行われ、受け取りはバグダッド国際空港の銀行事務所で行われます。このメカニズムは、 イラク中央銀行が設定した公式為替レートに従って旅行者に外貨を提供するために採用されます 。これが並行市場を安定させ、ドルの需要を正当化するためのステップであることがおわかりですか?これにより、並行市場のレートは最終的にCBIの公式レートと同じになるか、少なくともはるかに近づくのでしょうか?Choo Choo!
 

皆さんに知っていただきたいのは、イラクから戻った財務委員会が、米国財務省に32のイラク銀行に対するドル制裁を解除するよう説得しようと1週間を費やしたが、失敗に終わったということです。これは良いニュースではありません。私たちはまだ待っています。バイデン政権が米国で混乱状態にあるため、これが起こるとは信じていません。民主党はどんな犠牲を払ってでも政権を維持しようと必死です。あらゆる努力がこの方向に向けられており、外交政策は、私たち全員が目にしているように、その結​​果として大きな打撃を受けています。

銀行預金の量が増加

すごい!すごい!ついに根付き始めた。アル・オバイディ氏はツイートで「アル・エクティサド・ニュース」に続き、2022年12月31日から2024年5月31日までのイラクの銀行部門のデータは、この期間に直面したすべての課題とショックにもかかわらず、銀行部門が多くの分野、 特に金融包摂で成長を達成し、銀行資産の増加と、部門に関して提起されたすべての問題にもかかわらず預金量を維持できたことを示していると述べた。 皆さん、これはすべて非常に良いニュースです。銀行が運営するための流動性を提供し、融資やその他の金融商品に使用するために、銀行システムの外に蓄えられた隠し場所から資金を回収する必要があることはわかっています。しかし、彼らはまだそこに達しておらず、レートを変更するまで最終目標に到達しません。チューチュー!

保険改革

わあ!今日は、投資家や企業のイラク進出を支援するための保険改革の分野でも、いくつかニュースをお伝えします。
 

 今日のニュースでは、イラクが国際預金保険協会 (IADI)に加盟し、国内銀行システムの透明性と信頼性が強化されることがわかりました 。RV の実施前にこのことが必要だったと思いますか? 私の印象では、そうではありません。しかし、これは彼らが取り組む必要があると述べた金融改革の柱の一部です。これは、預金保険の分野における厳格な国際基準へのイラクの取り組みに確実に役立つでしょう。これは、預金保険システムのメンバーである銀行の預金は安全な手元にあり、銀行システムは効果的な現地の監視と監督の対象であるという前向きなメッセージを国民と投資家に送ります。
 

国際機関は専門知識の交換のプラットフォームを提供するだけでなく、メンバーに技術的サポートや助言も提供します。国家機関は、効果的な預金保険政策の開発と実施、潜在的なリスクの評価、金融危機への備えにおいて、国際専門家の専門知識から恩恵を受けることができます。

国際基準を遵守し、ベストプラクティスを実施することで、国家機関は金融危機のリスクを軽減し、  銀行システムの 安定性を高めることができます。Choo Choo!

石油ガス法 (HCLとしてよく知られている)

次に、議会の石油・ガス・天然資源委員会は、 石油・ガス法が次の議会会期に持ち越されることを期待していると、 議会の石油・ガス委員会のアリ・アル・ラミ委員がイラクのアル・マダ・ニュースのインタビューで語った。私たちはこれが重要であることを知っています。私は何度も、これがイラクに対するオバマ/バイデン経済計画に必要であると述べてきました。はい、私は彼らがこの憲法上の国民投票の要件を満たさなければならないと聞きました。Choo Choo!
 

RV 列車は、これまで以上に速いスピードで線路を進み続けています。この投資に携わった 18 年よりも速いです。しっかりつかまってください。この時期に何が起きてもおかしくありません。