こんばんはニコニコ

昨夜は久しぶりに眠れて
起きてみたらお昼の12時でしたびっくり

寝過ぎからか頭がスッキリしないので
朝からお風呂にゆっくり入りました照れ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

日日是好日


お風呂を出てから部屋でボーッとしていると
ついつい宙を見続けてしまうのでキョロキョロ

何か映画でもと思い

amazon prime

で見つけたのが

日日是好日

です

樹木希林さんの遺作となった作品

お茶を通して
色々と大切なことを見つけられます



映画のなかでも

日日是好日ってどういう意味?

って話してるシーンがあります



色んな読み方をされますが
正しい読み方は

にちにちこれこうにち

だそうです



映画では確か

にちにちこれこうじつ

と読まれていたと思います



禅語の一つだそうひらめき電球




日本語に直すと


毎日が良い日だ


となるそうですニコニコ




毎日が良い日だ


って思うのは

簡単なようで難しい…キョロキョロ



映画の中では

お茶を通して


雨の音や


水の音とお湯の音の違い


など


人間の五感で感じる幸せ




お茶のように毎回毎回

同じ所作を繰り返すこと


こうして

同じことを繰り返すことのできる幸せ


など…




病気をしてしまった私には


すごく意味がわかる気がしました



心を落ち着けるには

ちょうど良い作品でしたニコニコ



明日もいつも通り過ごせますようにおねがい




今日も1日お疲れ様でしたニコニコ

皆んなが良い夢が見られますように流れ星