おはようございますニコニコ

今朝はまだ晴天…
とまでは言えないけど
気持ち良さそうなお天気

シーツやお布団が干せますように




現在
傷病手当をいただいて
それだけで生活をしている私ですが

所得税や厚生年金は
普通に働いていた時の金額で請求です

まぁ、当然と言えば当然なんだけど汗

これがかなりキツいガーン

傷病手当の
約3分の1の金額です

問い合わせたら9月からは
減るらしいけど


私は離婚してから2人の子供を育ててきました
パートでね

娘は奨学金を借りずに大学に行かせました
これは離婚する時に約束したこと

2人には離婚することで
お金の苦労は絶対させない

パパがいなくても
いっぱい楽しいことさせる

なのでとにかく頑張ったけど
貯金は出来ず…

そしてむすめの卒業の年に今の会社へ入社

教育費が必要がなくなったので
今度は自分の老後のためにやっと貯蓄出来る

そう思って2年間頑張って貯めました

そしたら癌に…

喘息やら甲状腺の病気やら偏頭痛やらを
持っていた私は生命保険には入れず
無保険だったので

2年間貯めたものはすべて
治療費と生活費に

そしてやっといただけるようになった
傷病手当

だけどこれもまた持っていかれちゃうショボーン




そこで彼が

月にどのくらい生活するのに必要か
計算してみて

と言ってくれて

昨日から(笑)
Reちゃんに教わり

アプリで家計簿をつけてみることにしました

お恥ずかしいことに

人生初の家計簿キョロキョロ




まずは毎月必ず必要な
固定費を入力

これだけで傷病手当は飛んでいくDASH!


あとは食費や日用品代、医療費
そして私の美容費

そこで

ケチと節約

節約はしたいけど
ケチにはなりたくない

私の中での違いは

節約は自分の辛抱

ケチは他人も巻き込むかなって

なのでどこから削っていこうか思案中ひらめき電球

だが
いったいいくらが相場なのかも思案中ひらめき電球



皆さん毎月の出費って
どのくらいなんだろうはてなマーク

とりあえずひと月
頑張って家計簿付けてみますウインク