おはようございますニコニコ

土曜の夜から彼がきてくれていて
なかなか携帯を見ることがなく
ご無沙汰になっています汗




昨日ガンになって初めて
PETCTを撮ってきたので
誰かのお役に立てることがあるかもしれないので
どんな感じだったかご報告させてくださいニコニコ

よくご存知の方は本日はスルーで大丈夫ですウインク




朝8時45分からの予約で
私の場合はいつもの大学病院ではなく
画像診断センターへ行きました

まずは検査着に着替えて
看護師さんとの問診

ここでは
今までかかった病気
手術歴
家族の病歴
いつガンと診断されたのか

ガンがどこにあるか

抗がん剤治療をしていたら
いつから何の治療をしているのか

などを細かく聞かれました

そして指先から血糖値を測っていただき
OKなら医師との面談 

そこでもOKなら
FDGという
放射線医薬品を注射です

量は身長と体重から
自動で計算され
針を看護師さんに刺してもらったら
あとは機械から自動で注射されます

それが終わったら
500ミリのペットボトルのお水をもらって
90分間休憩です

私の行った画像診断センターでは
リクライニングソファがあるのみの
めちゃくちゃシンプルな個室
(カーテン仕切りの)

携帯の持ち込みも
本の持ち込みも禁止

なので寝るしかありません

が寝れる(笑)

とりあえず
お水を飲み干さなきゃならないので

30分で頑張って飲み干して
あとはひたすら寝てましたぐぅぐぅ

そしてブザーが鳴り検査室へ

検査ではウイッグに金具が付いてなければ
そのままでも大丈夫とは言われたけど
私は外して受けました

約20分かな?

目をつぶってたらすぐに終わりましたウインク

しっかりトイレに行って
薬を出してください

と言われ終了です

お会計は29,100円なり

結果はまたお知らせさせていただきますニコニコ