婦人科の子宮筋腫の検診が終わり、その後祝日もありでDASH!

乳腺外科を訪れることもなく過ごしていましたが、


彼は毎日のように

『病院行った?』

って聞いてくれる…あせる

“でもなぁ…先生悪いものではないっていってくれたし”


とか言い訳しながら過ごして


11月5日木曜日



お昼前のアポに向かってる途中でお客様からキャンセルのお電話ダウン

次のアポまで時間あるし、どうしようかなぁ〜

ってふと前を見ると、そこには婦人科の先生から紹介された病院が!!

時間を見たら11時。

きっとまだ午前の診察に間に合うよね…

神様からの何かの知らせか、
彼を安心させるためか、

わからないけど、とにかく何かのご縁を感じて駐車場に車を停めた車




1時間くらい待って名前が呼ばれた。

『今日はどうされましたか〜?』

『胸に何かシコリのようなものがあって…』

そこで触診。

『健康診断は受けられてますか〜?』

『はい、去年の11月にドックでエコーをしました。今年も今月の20日に予定してます』


『そうですか〜ん〜なんだろうなぁ〜』

“ん?婦人科の先生と同じ反応”

でもきっと悪いものならすぐにわかるだろうと思ってたから、

“これは宇宙人UFOに何か埋め込まれてるってネタで使えるな”ニヤリ


とか、小学生みたいなこと考えてた(笑)




脇の辺りも念入りに触診してくださり、




『悪いものではなさそうだけど、ちょっと何か判断がつけにくいので、時間があれば、いちおう検査しておきますか?


まぁドックもあるようだし、その時でもいいけど、ドックよりかは今日検査した方が少し安くなるよ。


それでドックの方はマンモとエコーはキャンセルしたら?』

と言われ、

『じゃあお願いします』

少しでもお安くなるならありがたい口笛


そしてまずはマンモグラフィ

私はどちらかと言うと大きい方(笑)
だからかわかんないけど痛いことは経験上知っているえーん

縦に挟まれ〜
横に挟まれ〜

シコリの方の胸は何度か撮り直され〜

やっと終了汗

次はエコー

これは寝てたらいいから楽ちんウインク

シコリの場所を先生にお伝えしてあとはリラックス〜音譜

したかったけど…あせる


エコーの先生が今までにない時間をかけて

何度も何度もシコリの辺りを行ったり来たりはてなマーク

マンモにしても、エコーにしても、いつも以上に時間かけてもらっちゃって…

そして検査終了




しばらくして診察室に呼ばれた




『ん〜実はマンモには何も映らなかったんですよ〜』


と、先生。

画像を見せてもらったけど、本当に左右同じ

『ただ乳腺が発達してると写りにくいこともあるけど…


で、エコーだけど、これもね〜…何かはわからないんだよね…』


って

“え⁉︎宇宙人ネタ本当かも”UFOUFOUFOUFOUFO

なんて思ってたら


『直感で言うのは申し訳ないんだけどね…


検査技師とも話して僕たちの経験上悪いものではなさそうだと。


だけど何かがわからないから、念のため組織検査をしておきたいんだけど、これは保険がきかないから少しお金がかかります。


どうするかはご本人が決めてくれたらいいけど…


どうしますか?』



正直迷った




悪いものではないなら検査の必要ある?


でも何がおっぱいにあるのかわかんないのもなぁ〜


少しお金がかかるってどのくらいなんだろう




めちゃくちゃ迷ったけど、

心配してくれてる彼を少しでも安心させられるなら…


『検査お願いします』






長くなっちゃったので続きは次回に…