蕎麦打ち教室に行ってきました。


太さバラバラ笑い泣き



蕎麦打ちって工程が多くてとにかく難しい。

コネ具合とか、のし加減とか、蕎麦切り加減とか。



麺は断然、細麺支持派なんですけど、

自分が打った蕎麦に関しては少し太い方が

美味しいことを発見しました。


茹でる前なら冷凍も可能。


打ったその日に食べるのが一番美味しい。

今日のはあまりちぎれてない。


しっかりこねたからだな。



お蕎麦のお供、かき揚げに挑戦。

焦げた!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



天ぷら苦手なんですよー。


あんまりにも下手くそなんで、うちの食卓には

登場しませんでした。



美味しい天ぷら屋さんで食べるのが一番だと

思っている派。



でもでもせっかく蕎麦打ちを習ってるんで、

天ぷら修行をしてみようと。



玉ねぎとにんじんのかき揚げ。

焦げてるけど、甘くて美味しい。


お蕎麦とかき揚げの組み合わせは鉄板だね。




美味しかったー。