お庭でとれた梅をいただいたので梅仕事!


冷凍してあるものを3キロいただいたので、

まずはシロップ作りから。



初の黒糖で梅シロップを仕込んでみました。




そのまま袋に黒糖を入れて待つ。

冷凍してあるので早いですね。



黒糖が液体になりつつあるので瓶に入れ替える。




わー、こぼれた!ガーン



もう1キロは青梅ジャムにしました。

酸が強いので土鍋で作ります。

アクがたくさん出るので夢中でとってたら

ちょっと焦げた笑い泣き




裏漉しせず、タネもそのまま。

ザ!家庭料理!


かなり美味しいが、少し寝かせたらもっと美味しくなる予感照れ



ウェックの保存瓶かわいいですよね。

我が家はいろんなサイズのウェックがあります。

蓋が共用できるし、種類もあるし、かわいいので

気に入っています。




さて、残り1キロは何にしましょうかね。

楽しいです。ウインク