みなさまこんばんは~(^∇^)
アメーバピグアメーバピグスタッフですアメーバ

今月4月は迷路いっぱいの1ヶ月でした!
迷路コンテストを中心に迷路エリアなどもありましたね。

本日は4月19日から公開されている
「オリハーの秘密の地下迷路」エリアについて
お伝えしたいと思いますので、ご覧ください!

-------------------------------------------------
「オリハーの秘密の地下迷路 地下2階」のエリアデザインについてお話しさせていただきます。

▼オリハーの秘密の地下迷路 地下2階


今回は「オリハーの秘密の地下迷路 地下1階」をゴールした方のみ遊べるエリアということで、
より難しい迷路を遊んでいただくことを目的としました。

ゴールできた方はより達成感がある作りになっています。
トレジャーアイテムには辿り着きやすくし、多くの方が入手できる設計にしました。

難易度を高くすることで、他のユーザーについて行ったりユーザー同士で教え合ったりという、
複数人が同じエリアで同時に遊ぶピグならではの楽しみ方をしていただくことも狙いの1つです。

そのため、正解を知ってゴールしてもなお面白いものを目指しました。



また、迷路を楽しく遊んでもらうために、「面倒くさい」よりも「難しい」と感じてもらうことを目指しました。

そのために、ジャンプ台を増やしてやみくもにクリックしていただくのではなく、
考えたり探したり気づくことがゴールに繋がる設計にしました。

具体的には、

①ゴールに繋がる重要なジャンプ台をあえて目立たない色にし、
 目立つ間違ったジャンプ台を無意識にクリックしやすくする。



②高さや角度によって、一見その場から乗れなそうにも見えるジャンプ台を配置する。



③ゴールするにはトンネルをくぐることを必須にすることで、
 前の人について行くのみではゴールしにくいようにする。



④難関を通過して油断したところにも、①のような引っかけが用意されている。


などの工夫によって、難易度を高めています。


③のトンネルについては、
ゴールへのヒントが隠されています!
ぜひまだクリアされていない方はそこに注目してゴールを目指してみてください!


また、よりドキドキ、わくわくしていただくために・・、

・序盤付近で入れないところに、中盤になってから戻ると行けるようになる。



・ゴールできそうな道で遠くに飛ばされてしまう


などの作りが入っています。


プラスαの要素として、連続ジャンプ中に床をクリックすると降りられる
という仕様を知っていただく機会を作りました。

そうしないと辿り着けないゾーンを作ってソファを置き、
ゴールへの道程とは無関係ですが、辿り着けた方は少し優越感に浸れる空間を作りました。



この「オリハーの秘密の地下迷路」が、新たな楽しい迷路作りのモチベーションになったり、
色々な方の迷路部屋に遊びに行くきっかけになったり、
ピグの楽しみ方を広げていただければ嬉しく思います。

お読みいただきありがとうございました。
これからもピグをよろしくお願い致します。


イラストレーター A.T