みなさまこんばんは~(^∇^)
アメーバピグアメーバピグスタッフですアメーバ

今月4月は迷路いっぱいの1ヶ月でした!
迷路コンテストを中心に迷路エリアなどもありましたね。

本日は4月19日から公開されている
「オリハーの秘密の地下迷路」エリアについて
お伝えしたいとおもいますので、ご覧ください!

-------------------------------------------------
「オリハーの秘密の地下迷路 地下1階」のエリアについてお話しさせていただきます。


▼オリハーの秘密の地下迷路 地下1階



「オリハーの秘密の地下迷路」は、
新しくできたばかりの機能付家具の「ジャンプ台」楽しく遊んでもらうことを目的として制作いたしました。



▼ジャンプ台



ピグを楽しんでくれているみなさんは「ジャンプ台」が出てから、
すぐに様々な家具を組み合わせて素敵なお部屋を作っているのを拝見しました。

中にはわたしたち制作スタッフも関心するような迷路部屋を作っている方もいらっしゃいました。

新しくピグを始めた方やジャンプ台の使い方について簡単な見本が欲しいという方達にとって、
この「迷路エリア」が分かりやすくかつ楽しんでもらえるものになればと思います!

「オリハーの秘密の地下迷路」はピグの新しいキャラクターで発明家である「オリハー」の
クラフト工房の地下室のひとつに迷路が作られている、という設定です。



オリハー




今回このエリアは地下1階地下2階に分かれております。

地下1階はクリアしやすく沢山の方が楽しめるエリア、
地下2階は地下1階のみでは物足りなく感じる方のために、少し難しいチャレンジエリアになっています。

今回私が担当させていただいたのは地下1階です。

ここはほとんどの人がクリアでき、かつ楽しむことのできるゲーム感を意識して作ってあります。
過去のピグのイベントエリアとして迷路は何度も出ていて


▼真冬の雪山脱出広場



▼おばけ屋敷迷路



などがありましたが、ジャンプ台を楽しむには少し難しくなってしまうけれど
立体迷路にした方が良いと思い、今回は高さのあるものにしました。

地下室の背景イラストや配置するオブジェクトは原宿エリアにあるので
地上のオリハーのイメージに合わせてポップで雑多な雰囲気にもしたかったのですが、
自分のお部屋でも再現しやすく、そして見やすくするためにデザイン要素は抑えてあります。

ポップな雰囲気の【オリハーのクラフト工房



また、自分のお部屋でオリハーの地下雰囲気を楽しんでもらうために、
今回初めてエリアと連動したデザインの壁と床アイテムを作りました。

そして迷路を壁のみで作ると角にできるパーツが既存のものではなかったため、
この迷路エリアを作ると決まったときに、併せて「直角ボード」を新たに追加して制作しました。

これらのアイテムで誰でも作れる迷路ですので、
ぜひこのエリアを参考に色々と作って楽しんでいただけたらと思います。


【おまけ】
簡単な迷路の作り方を紹介します。


【用意していただくもの】

・お好みのジャンプ台 (ここでは飛距離4を使用します)
・お好みのキューブ (ここでは[高さ32/1G]を使用します)
・ボード/直角キューブ
・スタート/ゴールフラッグ
・迷路フェンス


完成図



初心者の方が高さのある迷路を作るコツとしては、なるべく構造を見えやすくするために、
手前には浮かせたキューブでフロアを作らないで奥から作る事をおすすめします。


1 好きなキューブアイテムを部屋の奥に配置する


2 キューブを宙に浮かせる(shift+矢印の上↑キー)



3 飛距離4のジャンプ台を使うために4グリッド分の高さにキューブを配置する



4 同じ要領で宙に浮かせたキューブで2階のゴールにする部分を作る



5 ゴールフラッグを配置する




6 ジャンプ台を配置する



7 迷路フェンスを飾りつける



8 ボードと直角ボードを組み合わせて迷路を作り、スタート地点にスタートフラッグを置き完成



※簡易迷路の一例ですが、ここから戻るためのジャンプ台をつけたり、
階段をつけることでさらにクオリティがあがります。

このように作ると自分のお部屋にもオリハーの迷路を再現しやすいかと思います。

ピグを利用されているみなさんはスタッフも考えつかない各々の遊び方をされるので、
ここからまた面白い遊び方がうまれるのかなと思うと、またそれも楽しみです。

お読みくださりありがとうございました。
これからもピグをよろしくお願い致します。


イラストレーターE.I