みなさまこんにちは(^∇^)
アメーバピグアメーバピグスタッフですアメーバ


前回[サンタのクリスマス工場]の制作後記をUPしたところ
とても好評で、多くのコメントをいただきました。

ありがとうございます!


本日は先月OPENした【5周年ピグ大感謝祭】エリアについてをご紹介したいと思います。

先月2月19日にピグは5周年を迎えました!
5周年という節目を迎え、いつもピグを愛してくださっているみなさんへ
感謝の気持ちをこめてこのエリアを作りました。

ピグを愛する制作担当者からの声を届けたいと思います!


-------------------------------------

ゲーム要素についてお話します!

●ミニゲームについて

ピグにはすでに「しろくろ」や「大富豪」などのミニゲームがあるのですが、
実力の占める割合が高いゲームが多いので、
もう少し運要素が強くて、1プレイが1分未満で終わって
手軽に何回も繰り返せるゲームが欲しいと思ってつくりました。



しかし、ルールが単純なゲームなので数回触って飽きられてしまうだろうと思い、
後追いでアクションの報酬があるチャレンジ要素を追加しました。



上手い人ほど早く報酬に辿り着けるような設計になっているので、
特に対戦ゲームでの勝敗の重みがチャレンジのリリース前と後で変わったのではないかと思います。

意識した点としてはゲーム用にあらたなウィンドウを用意せずに
他のピグが遊んでいる姿やスコア表示などを見れるようにして、
5周年エリアに遊びに来ている感をより出せるようにしました。


今回はピグがプレイ台に立ち止まっていますが、
もっとアクション要素のある、例えば動きまわって2人~4人でモグラを取り合うようなモグラ叩きとか作っても面白いかも、と思いました。


●演出部分
フラワーダンスは、ピグに3拍子のダンスアクションがまだなかったのと、
BGMも3拍子だったのでそれに合わせて
バレエ経験者のスタッフと相談しながら振り付けを考えて作りました。

たまにエリアに現れるピグダンサーの方々やYoutubeにアップされている方を見てすごい!!と
思っているので是非使っていただけたらと思います。

ライフルはカラーガード隊を参考にしています。


5人くらい並んで一斉に投げたり、
ちょっとタイミングをずらして順番に投げてもカッコいいかも…と思って作りました。

最後に咲く花が5周年に絡めて5種類ランダムになっています。

あまり知られてないですが、
お祭り感やテーマパーク感を出すために毎日風船や花火も上がっています。

風船は8:00と14:00、花火は夜20:30前後から上がっています。
まだ見てない人は是非エリアに遊びに行ってみてください!

(デベロッパー:N.S)