みなさまこんにちは(^∇^)
アメーバピグアメーバピグスタッフですアメーバ


前回[サンタのクリスマス工場]の制作後記をUPしたところ
とても好評で、多くのコメントをいただきました。

ありがとうございます!


本日は先月OPENした【5周年ピグ大感謝祭】エリアについてをご紹介したいと思います。

先月2月19日にピグは5周年を迎えました!
5周年という節目を迎え、いつもピグを愛してくださっているみなさんへ
感謝の気持ちをこめてこのエリアを作りました。

ピグを愛する制作担当者からの声を届けたいと思います!


-------------------------------------
5周年のエリアデザインについてお話させていただきます。

今回の5周年イベントのテーマは「感謝祭」
去年のサーカスとは、またひと味違った遊びの提供をすることで
感謝の気持ちと5周年のお祝いをしようという話し合いから始まりました。

一言で「感謝」といっても本当に伝え方が難しく、
日頃からお世話になっているピグのみなさんに
一つの大きな節目となる5周年というアニバーサリーイベントを通して
どうすれば運営からの感謝が伝わるのかということと、
それを伝えるための軸となる、イベントの世界観決めでとても悩みました。

途中、本当に悩みすぎて色々と迷走してしまったのですが
最終的にはなんとか5周年のキーワードが「花」に決まり、
フラワーテーマパークというエリアができあがりました。

今回のミニゲームのデザインも、内容はすごくシンプルなゲームなので、
あまり複雑なことは考えず、直感的に分かるものにしようと心がけました。


射的ゲームのテスト段階ではナビぞう・・・



これが


花になって中に得点の数字が入り・・

最終的にはこのように的となる花の色を、
プラスの得点とマイナスの得点でくっきりとわけました。

(実のところ、この部分もゲーム難易度の点でまた悩んだりもしました。)


早押しゲームは、最初大きな花のボタンだったのが



最終的にモグラに(笑)


これも、ボタンが光る&Click!という文字が出るというものより、
そこに動きがあった方が、圧倒的にわかりやすいという話し合いから
花をかぶった飛び出すモグラになりました。

こういった感じでミニゲームもエリアも色々と悩みが多かった今回のイベント制作でしたが、
リリースされた後は
悩んだ分だけちゃんとピグの皆さんに感謝を伝えれただろうか・・と
不安がすごくありました。

なうで「ピグ5周年おめでとう!」という投稿がいくつもあって、
本当にうれしかったです・・!!(涙)

これからも、もっともっとピグを遊んでくれている皆さんが楽しんで
いろんな思い出を作れるような楽しいイベントを作っていきたいと思います。

まずは5周年エリアで、ぜひともゲームマスターをめざして
楽しんでいただけたらと思います!

(デザイナー:K.N)