桃が赤ちゃんの時から付き合いがある

病院に姫を連れて行った


めっちゃ多いんよねー


お母さん、上の歯医者に行ってくる


と私は、歯医者


「久しぶりやね

名前見て、あれ?っと思ったよ」


お久しぶりです

覚えてましたか?


「覚えてるよ」


最後は10年以上前やもん


引っ越して近くの歯医者に行ってました

先生、この歯とこの歯

あと奥歯も


「奥は親知らずやね

前、抜こうって言ってたよね」


ですか?

覚えてない笑

先生、何歳になりましたか?


「僕?62」


62?うわー

そっか、私ももう52です


「わぉ笑

でも、見てすぐわかったよ

変わってないね」


いやー、年とりました

身体のあちこちが痛い


「僕も同じです」


きっと60過ぎたら

もっと色んなとこにガタがくるんやろうなー


姫より早く終わったから

車でタバコ吸ってたら姫から電話


「お母さん、姫、もうすぐ呼ばれる

来て」


わかったと切ったけど


19にもなって診察に親も行かないけんと?

と思いながら行った


「え?姫ちゃん?

いくつになった?えー19?」


先生、びっくりしてた


皮膚が弱くて身体中蕁麻疹が出来てた

もうね、世界地図みたいな感じ

学校で怪我して、保健室で消毒してもらったら

「マキロン」が合わないらしく

また蕁麻疹


酷い時は、目の中にもできものが出来て

眼科にもかかってた


水疱瘡になったから病院行ったら

何故か血液検査され

次の日朝一で電話がかかり

すぐに病院に来て

と言われ


みんな一度はかかる水疱瘡なのに?


と急いで病院に行くと


合併症を起こしてる

急いで点滴

お母さん、毎日点滴に来て

これで治らなかったら

入院になるから


水疱瘡で入院?

そんなことあるんだ


と初めて知った


生まれて、退院してすぐ

オムツ替えてたら

足の裏に血豆がある


なんだこれは?

と病院に行ったら


「お母さん、3ヶ月過ぎて来て」


と言われ

3ヶ月過ぎて行くと


「大学病院に紹介状書くから」


え?私も色々調べたけど

いちご状血管腫じゃないんですか?


「違う

九大と(忘れた)どっちがいい?」


えー、大学病院は、待ち時間長いから嫌

と太郎病院にしてもらったけど

結局、太郎病院から九大に回された


珍しい病気だったらしく

写真も撮られた


小学生になっても蕁麻疹が身体中に出来


「お友達が、姫と手をつなぎたくないっち言う」

と言うから


嫌っち言う人とはつながんでいい

お母さんがずっとつないでやるし

そんなこと言う人には

私もあんたとつなぎたくないっち

言いなさい


と言ってたな


水族館で、ヒトデとか触れるやつ?

に姫が手を入れたら

急いで手を水から出した人もおった


うつったりせんのに

と私の方が泣きそうになった


兎に角、皮膚では、本当にお世話になった先生


「僕ね、死にかけたんだよ

ここも2ヶ月閉めてた」


先生なんで?

どこが悪いと?


「心臓

手術したんだよ」


じゃ、治ったと?


「いや、爆弾かかえてる

いつ爆発するかわからない」


先生、やめて

ダメよ


「なにが?」


先生、死なんで

長生きして

私より先に死なんで下さい


と言うと笑ってた


先生、私の希望は

私がみんなより早く死ぬこと

1番に死にたい

知り合いが死んでいくのに

耐えれない

自分がみんなより生きてるのがいや


と言うと笑ってたけど


なんか、悲しく見えた


「姫ちゃん、お母さんは心配性だよ

何か言うと

先生、治るんですか?

痕は残りますか

と泣きそうな顔して聞いてたよ」


ですかね?


「そうだよ笑」


そんなに心配しても

大きくなった子供らに

クソババ、死ね、出ていけ

と散々言われたよなー

と思った



みんな、平等に老いていく

遅かれ早かれ必ず死ぬ


1番に死にたい