我が家は夫から

毎月生活費と貯蓄代をもらっている札束




 

生活費は必ず毎月25日前後に貰えるが、

貯蓄分は夫の給与の良い月にまとめて貰ったり、貰わない月があったりし、

1年間で必ずこれだけ貯蓄するという分を

貰うやり方をとっている。

 

 



全部まかせてほしい気持ちもなくはないが、

責任が重いなと思うし、

逆に給与が少ない月でも夫が自分の貯金から出してやりくりしてくれるので、

ま~いいかなと思っている。

 

 



夫は外資系企業の営業職なので、

良い月や少ない月など

日系企業に勤めていた時に比べ

けっこう波があるあせる

 

 



ちなみに年収は知っており、

インセンティブなど

臨時ボーナスのようなものも

全部申告してくれる。

 

 


 

個人のクレジットカードのポイントや、

会社で貰ったポイントも

全部自分から言ってくれるから楽なのだ

 



 

もちろん使うのは私よだれ

 



 

家族で使うものと交換しているが、

たまに自分の化粧品なども

ポイントで買っているw

 

 



最近ふと思ったのは、

貯蓄分でもらった金額を

エクセルでグラフ化し、

夫に「この年は貯蓄金額が多かったね!

この年を越えられるよう頑張ろう!」

と言うのはどうだろう?と思ったw

 

 



昔の自分を超えていこう作戦キラキラ

 

 



前年より良い金額を貯蓄できたら

「夫、成長しているね!

いつもありがとうキラキラと言ってほめる。




そして感謝する(ありがたや〜キラキラ


 



万が一、夫に

「ところで君は成長しているの?」

なんて冗談でも聞かれたら、

「私は子育てを開始してから、

昔に比べこんなにもできることが増えている!

日々成長しかしていない!」

言おうと思っているw