ワンニャイト人狼の遊び方
ゲームの流れ
ワンニャイト人狼では、プレイヤーは黒猫側、人間側、パリピ側に分かれ、それぞれの勝利条件を達成することを目指してゲームを進めます。
ゲームは夜と昼の2ターンで構成されます。
ゲームは夜と昼の2ターンで構成されます。
- ・夜の時間では、役の確認と役の能力を使うことができます。
- ・昼の時間では、話し合いをして、多数決で捕まえるピグを決定します。
- ・捕まえたピグの役がなにかに応じて、勝敗が決定します。
役の種類
プレイヤーはゲームで設定された役の中から1つの役を演じます。
役は以下のいずれかとなり、黒猫側、人間側、パリピ側に分かれて話し合いを進めます。
役は以下のいずれかとなり、黒猫側、人間側、パリピ側に分かれて話し合いを進めます。
- ・黒猫(黒猫側)
【能力】
黒猫は仲間の黒猫を確認することができます。
仲間がいる時は、協力して勝利を目指しましょう!
【勝利条件】
黒猫がだれも捕まらないこと
- ・ピポ(人間側)
【能力】
何も能力を持っていません。他のピポやミラーと協力して、黒猫を探しましょう
【勝利条件】
黒猫をひとりでも捕まえること
- ・ミラー(人間側)
【能力】
夜のあいだに、誰かひとりの役、または配られていない2つの役を占って知ることができます
【勝利条件】
黒猫をひとりでも捕まえること
- ・スリ(人間側)
【能力】
夜のあいだに、他のピグの役を盗んで交換することができます。
交換するかどうかは自由です。
黒猫になってしまうこともあります!
【勝利条件】
黒猫をひとりでも捕まえること
※「黒猫」「パリピ」と交換した場合は勝利条件も変わります
- ・パリピ(パリピ側)
【能力・勝利条件】
パリピは人間側でも黒猫側でもない立場です。
パリピは捕まえられると勝利になるので、疑われるように積極的に行動しましょう!
夜の時間
夜の時間では、役の確認と役の能力を使うことができます。
プレイヤーは参加人数+2つの設定された役の中から、ランダムに1つの役が振り分けられます。
あまった2つの役は誰にも振り分けられなかった役です。
また、[最初の名乗り]がルールに設定されている場合は、最初に役を名乗り、名乗った役がそれぞれの座席前面の画面に表示された状態で話し合いが始まります。
戦略に応じで、名乗る役を決めましょう!
昼の時間
昼の時間では、だれが人間側 か話し合いをして、最後に多数決で捕まえるピグを決定します。
なお、振り分けられた役の中に黒猫が1人もいない場合もあります。
その場合、人間側はだれも捕まえないという結論に達する必要があります。
[黒猫疑いカウント]がルールに設定されている場合は、疑いがあるピグに「黒猫かも?」とカウントすることができ、疑いがあるピグがだれか話し合い中に知ることができます。
「黒猫かも?」のカウントは何度でも変更できるので、話し合いの内容に応じて変更してください。
なお、「黒猫かも?」のカウントは捕まえるピグを選ぶ際の投票のヒントとなるだけで、多数決の結果には関係しません。
投票
話し合いの内容をヒントに、多数決で捕まえるピグを決定します。
投票結果が同数の場合は、どちらのピグも捕まえることになります。
黒猫がいない場合は、だれも捕まえないという結論に達する必要があります。
投票結果が下記のパターンになると、だれも捕まえないという結果になります。
投票結果が同数の場合は、どちらのピグも捕まえることになります。
黒猫がいない場合は、だれも捕まえないという結論に達する必要があります。
投票結果が下記のパターンになると、だれも捕まえないという結果になります。
- ・全員がだれも捕まえないに投票した場合
- ・全員に1票ずつ入った場合
ゲームの勝敗
捕まえたピグの役に応じて、黒猫、人間側、パリピ側の勝敗が決定します。
勝利条件は下記になります。ちなみに、パリピと黒猫が捕まった場合は、パリピの勝利になります。
勝利条件は下記になります。
- ・黒猫側 黒猫がだれも捕まらなかった場合
- ・人間側(ピポ、ミラー、スリ) 黒猫をひとりでも捕まえた場合
- ・パリピ側 パリピがひとりでも捕まった場合