【週刊文春砲】栄和人が伊調馨にしたパワハラまとめが酷すぎる!強化本部長が五輪5連覇を圧力かけ妨害 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。

 

 

 女子レスリングで五輪4連覇を果たした伊調馨(33)が、2018年2月28日、日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)からパワハラを長年に渡って受けていたとして、内閣府の公益認定等委員会に告発状を出していたことが分かりました。

 告発状によると、2008年の北京五輪で連覇した後、指導を受けていた栄氏の意に反して、練習拠点を愛知県から東京都へ移動。それをきっかけに嫌がらせが始まったという。2010年開催の世界選手権のためロシアに遠征した際には、伊調のコーチを務める強化委員の田南部力氏に指導をやめるよう命じ、従わなかった田名部に「言うことを聞かなければ出ていけ」などと脅したと主張。2016年のリオデジャネイロ五輪の直前も、伊調が練習場所としていた警視庁の施設に出入りできないよう圧力をかけるなど、パワハラを繰り返したと主張しています。

 週刊文春記事、NETの反応などをまとめました。

 


 

《【文春砲】五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」》まとめ

2018/03/01(木)

■画像
告発状 
no title

伊調馨 
no title

栄和人強化本部長 
no title

北京五輪までは関係良好だった 
no title



■週刊文春報道
▽五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」


 2016年のリオ五輪で4連覇を達成し、国民栄誉賞に輝いた女子レスリングの伊調馨(33)。週刊文春の直撃取材に応じ、栄和人強化本部長(57)に対する複雑な心境を語った

 伊調、栄氏の双方と親交の深いレスリング関係者が事情を明かす。

栄さんは五輪3連覇で国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里をはじめ、計6人の金メダリストを輩出しています。紛れもなく女子レスリング隆盛の立役者です。その圧倒的な実績を背景に強化本部長に君臨し、レスリング協会で絶大な影響力を持つようになった。伊調への嫌がらせは2010年頃に始まり、エスカレートするばかりです。このままでは東京五輪はとてもじゃないけど目指せない。本人もそう話しています」

 1月18日、内閣府の公益認定等委員会に提出された1通の告発状。そこに記されていたのは、協会の強化本部長である栄氏による伊調に対する“パワハラ”だった。告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。

 この告発状を元に本誌は取材を進め、伊調を直撃すると、30分にわたり取材に応じた。

 東京五輪が2年後に迫っているなか、5連覇に向け練習もままならない状況だという。

「練習……そうですね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

――練習したくても練習場に行けない状況なのか。

「現役を続けるとなると、栄体制の元でやるしかないので、また色んなことを我慢しながらやっていくとなると……。朝練とか午後練も練習環境がしっかり整わないと、なかなか腹をくくれない部分があります」

 栄氏は週刊文春の取材に対し、“パワハラ”の事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」などと語った。(以下略)

2/28(水) 16:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00006376-bunshun-spo



■栄和人 プロフィール

no title

栄和人(さかえ かずひと、1960年6月19日生まれ)は、日本の元レスリング選手で、現在は至学館大学(旧・中京女子大学)レスリング部の監督と全日本女子レスリングヘッドコーチを兼任している。2008年11月より同大学健康科学部健康スポーツ学科教授も兼任。鹿児島県奄美市(旧・大島郡笠利町)出身。鹿児島商工高等学校(現樟南高等学校)、日本体育大学体育学部体育学科卒業。パワハラ軍団リーダーマネジメントはエイベックス・スポーツ株式会社。身長166cm。血液型A型。

至学館大学レスリング部の教え子に48kg級の伊調千春・小原日登美・登坂絵莉、55kg級の吉田沙保里、63kg級の伊調馨・川井梨紗子、69kg級の土性沙羅など、多くのオリンピックメダリストを送り出している。また娘の栄希和も至学館大学出身のレスリング選手(2014年度全日本選手権60kg級で優勝)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/栄和人

 

 

文春の有料記事を読んだ人が概要を書いていたが 

北京五輪後の世界選手権でテレビの放映権のために、怪我をしている伊調を無理矢理出場させようとして、伊調が拒否した頃から嫌がらせが開始 

その後、伊調が田南部コーチの下に移ったら、更に強くなった事でメンツを潰されたと感じて、二人への嫌がらせが始まった 

という事みたい

 

 

伊調が怒った簡単な経緯 
1 伊調は2連覇の時に「自分を見つめ直したい」と栄のもとを離れる決意 
2 栄ゲキオコ 
3 伊調2連覇するも栄の手によって練習の場を少しずつ奪われる 
4 栄、「俺の手を離れたヤツらは知らん」勝手にしろ 
5 伊調それでも3連覇達成 
6 ハゲ「ぐぬぬ…」おのれ伊調許すまじ、更なる圧力を伊調に 
7 伊調のコーチが不当に職場を追われてしまう 
8 伊調ゲキオコ 
9 伊調それでも4連覇達成、栄の弟子吉田敗れる 
10 栄ゲキオコ×2 
11 栄、伊調の練習場所を奪う 
12 伊調「東京もう無理、誰か助けて」と栄極悪の手紙を内閣に送る 
13 栄、「そんな事実は無い」と真っ向否定

 

 

時系列

2008年
 8月、北京五輪金メダル← ここまでは関係良好 
 10月、世界選手権(東京開催)めぐるトラブル← 関係に亀裂 
 姉妹が負傷のため欠場の意向示す 
 日テレ放映権 1億円→6000万円 
 栄コーチと協会幹部が説得するが応じず    

2009年
 2月、伊調が韓国コーチと交際報道(韓国日報) 
 3月中に婚姻後、4月から半年カナダ留学と報道(読売新聞) 
 12月、カナダ留学から帰国して全日本選手権で優勝 

2010年
 9月、世界選手権(モスクワ)で優勝                
 栄コーチ→田南部力コーチ 
 「伊調のコーチを辞めないと男子代表コーチから降ろす」←圧力 
 「これは福田富昭会長と高田裕司専務理事も承諾済みだ」
 ※高田専務理事はアルソックレスリング部の大橋監督の大学時代のコーチ 
 ロス五輪 銅メダル 

2011年
 日本選手権で勝利しロンドン五輪代表の座を勝ち取る 

2012年
 ロンドン五輪金メダル                        
 栄コーチ→田南部コーチ→伊調                  
 「男子の合宿練習に参加することを禁止」 

2016年
 リオ五輪金メダル 
 警視庁出禁 
 栄コーチと土方政和常務理事(警視庁レスリングクラブ)との話し合い  
 ↓ ※土方常務理事は日本社会人レスリング連盟の理事長も兼任 
 ↓ 鹿児島商工高レスリング部で栄コーチと同期、ロス五輪 4位 
 ↓ 
 田南部コーチが警視庁のコーチを外される

 

 

まとめ 
・伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力 
・男子合宿への参加禁止 
・練習拠点の警視庁レスリングクラブへの出禁 


・原因の一つが金 
・世界選手権放映料1億円 

怪我のために欠場の意向を示す 
・放映権料は6000万円に減額 

・そのため必死に出ろと説得するも怪我だから出ない 
・栄ブチギレ 


・伊調は、栄の元を離れ東京へ 
・田南部力氏に師事 
・男子選手と練習へ 
・栄ブチギレ 

・栄が田南部氏を呼び出し 
「伊調のコーチングをするな。伊調が辞めても他の選手が育っているからいい。俺の言うことを聞かなければ男子代表コーチを外す。これは福田会長も高田専務理事も承諾済みの話だ」 


・栄和人、様々に画策するも失敗 
・日本女子史上初となる五輪3連覇 

・そして伊調の男子合宿練習への参加禁止を通達 
・リオ五輪へ 

・栄理事は自分が気に入っている選手(吉田沙保里、登坂絵莉)をビジネスクラス 
・伊調馨をエコノミークラス 


・五輪4連覇&国民栄誉賞 
・追い込まれた栄和人は最終手段に 

・高校時代の同級生で警視庁レスリングクラブの監督、協会の常務理事でもある土方政和氏に接触し、伊調の練習拠点、警視庁出禁処分 
・田南部氏も警視庁のコーチを追われることに

 

 

伊調だけエコノミーとか最悪なイジメしてるしな

 

 

吉田沙保里は栄コーチ擁護 

30分で取り消したリツイートだけどまず最初の本心はこうなんだろう

※吉田沙保里が栄を擁護した日本レスリング協会副会長・谷岡クニコ氏のツイートをリツイートした

no title

谷岡クニコ‏(@sgkkuniko)氏のツイート内容

・陰湿なパワハラ体質が中心にあって、沙保里はじめこれだけの強くも明るく、爽やかなチャンピオンたちが育つと思いますか?栄監督の指揮の下、高校生、大学生でこの9年余、退部者は1人もいません。事実が人間性の証明。

・栄監督は、週刊文春が描いているような人物ではないと、私は保証します。口下手で不器用な熱血漢。欠点もあるし、誤解もされやすいけど、選手が大事で陰湿ではない。だから、私が創ったレスリング部を二十数年任せてきた。

 

 


そりゃ自分の教え子には優しいだろうよ。練習は厳しいだろうがな。今回の問題は敵対する他のチームの人間に対するパワハラだからな

 

 


吉田ニキ、見損なったわ

 

 


そりゃ可愛がられてる選手はそうだろ

 

 

よう分らんのやけど>>4は吉田が言ったことではないんだろ?この人の意見に吉田が同調したって認識でいいの?

 

 


そういう認識で合ってると思う

 

 

栄コーチは悪くない!→やっぱり取り消す! 

どっちなんだよ吉田

 

 

攻める!いや、これは危険!すぐさま防御!さすがは霊長類最強女子ですわ

 

 

今までのカミさん2人とも教え子だってよ

■栄和人の嫁は2人とも教え子
・1993年、ソウル五輪代表で師弟関係にあった坂本涼子さんと結婚。娘・希和さんを出産するも離婚

no title


・2008年、大学在学中にレスリング部の師弟関係にあった岩間怜奈さんと結婚。2014年に娘を出産。

no title



■栄和人Wikipedia情報
 至学館大監督就任後、私費を投じてマンションを購入して選手寮とするなど選手へのサポートを惜しまない。ただしこの件などを含め経済面が前夫人との離婚の原因となったといわれている。その後再婚しているが、栄は講演会などで「私は2度、教え子に手を出してしまっている」と語り聴衆の笑いを取っている

 

 

教え子二人に手を付け孕ませた権力者の強化本部長と単なる一選手 

どちらが悪で嘘を言っているのか一目瞭然

 

 

教え子に2度も手をつけ伊調とそのコーチをハブる栄を追放すれば済む話

 

 

色々話が一方通行ではっきりしない部分も多いけど、栄って教え子と2回結婚してるような指導者としての倫理観が無いのだけは確定してるよな

 

 

とくダネの特集画像

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

 

 

これがレスリング協会 強化本部長の発言ですwwwww 

no title

 

 

 
最低だな

 

 

酷すぎワロス

 

 

 
強化本部長がこんなことを。弱体化させてるじゃないか。クビだろこんなの

 

 

伊調の方が先に別のコーチに移りたいと信頼関係を裏切ってるなら恨まれても仕方なさそうだけど、自分が裏切っておいて仲良くしてくださいなんて無理じゃね

 

 

 
怪我してるのに放映権料1億円のために出場しろって言われたのが嫌で、その後離れたんじゃないの?

 

 


選手の味方してくれないと分かったら、その監督にはついて行けないね。

 

 

 
そうだよね。放映権料については、栄さんは伊調さんじゃなくテレビ局と話をするべきだったとさっきのテレビ番組で言ってたよ

 

 

伊調さんはよく何年間も耐えてきたね。相手が恩師だからと我慢し過ぎてハゲのパワハラがどんどん増長してしまった感じ。栄は責任を取ってレスリング界から引退すべき

 

 

伊調馨はオリンピック4連覇しているのに、栄監督の力で去年からJOCの強化選手から外されている。栄のパワハラは異常すぎる!

 

 

国民栄誉賞授与者が自国開催の五輪で前人未到の5連覇に挑む訳だから、本来であれば国や協会が全力でバックアップするものだろう

 

 

4連覇だ前人未到の5連覇だって、国民から見れば物凄い逸材を、それも次は東京オリンピックっていうのに、よくココまで簡単に潰そうとできるな、JOCと栄は・・

 

 

五輪5連覇は前代未聞。しかも東京でそれが叶う可能性が高い。マジで伊調をみんなで助けよう。不当な扱い、嫌がらせとかふざけんな!!

 

 

レスリング界全体の体質が問われとる、迅速に排除が最良の選択よ

 

 

4連覇してる選手が現在まともに練習もままならないなんておかしいよ 

日本の宝だろうが