【豊洲市場移転問題】地下水から環境基準値超えのヒ素とベンゼン検出「今までの調査は捏造?」 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



 東京都は、2016年9月29日、築地市場の移転先となる豊洲市場の地下水モニタリング調査で、環境基準値を超える「ベンゼン」と「ヒ素」が3ヶ所から検出されたと発表しました。

 モニタリングは今回を含めて8回行っていますが、環境基準を超えたのは今回が初めて。小池百合子都知事(64)は「引き続きモニタリングを続けて安全を確認する」と話しています。

 これに対するネット・SNS・世間の反応などのまとめ。


豊洲市場で基準値超えるベンゼンとヒ素検出「原因は不明」
■参考画像

no title

no title



■豊洲市場で基準値超えるベンゼンとヒ素検出 「原因は不

東京・築地市場の豊洲への移転をめぐる問題で、東京都は、地下水のモニタリング調査で、環境基準値を超えるベンゼンとヒ素が検出されたと発表した。基準値を超える有害物質が検出されたのは初めてとなる。

これは、東京都が、敷地内の201カ所の地下水を2年前から調査しているもので、青果棟のある5街区の2カ所から、基準値を超えるベンゼンが検出されたという。

また、同じ5街区の別の1カ所からは、基準値の1.9倍のヒ素が検出された。

基準値を超える有毒物質が検出されたのは、初めてとなる。

都は、「原因は現時点で不明」と説明していて、今後は、専門家会議や市場問題プロジェクトチームの検証をふまえ、適切に対応していくとしている。

基準値を超える有害物質が検出されたことで、豊洲市場の開場時期は、さらに遅れるおそれもある

2016年9月30日(金)6時32分 フジテレビ系(FNN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160930-00000686-fnn-soci



■環境基準値

ヒ素:70年間毎日2リットル飲み続けた場合でも健康に影響がないとみなせる値。
ベンゼン:飲んで発ガンリスクが10万分の1増える値 



■小池知事「残念ながら出た」ベンゼンとヒ素検出


 東京都の小池百合子知事は30日、豊洲市場(江東区)の青果棟がある街区の地下水から環境基準値を超えるベンゼンとヒ素が見つかったことについて「残念ながら数字に出てきた。引き続きモニタリングを行って安全性を確認する」と述べ、11月の9回目(結果公表は来年1月)で終了予定だった地下水モニタリングをさらに継続する意向を示した

 新国立競技場の関係閣僚会議に出席後、報道陣に答えた。今回の有害物質検出が、築地市場(中央区)からの移転に関する小池知事の判断に影響する可能性が高くなった。

 小池知事は「2年間のモニタリングを続けると言ったのは、まさにこういう意味。こうしたことが起こるのではないかとの不安があった」と話し移転延期の判断が正しかったと強調した。今後については「専門家の分析と意見を聞いて総合的に判断したい」とした。

 モニタリングが継続されれば移転の可否判断も先送りされることになり、築地市場跡地に整備され2020年東京五輪・パラリンピックの会場と選手村をつなぐ環状2号線の着工時期にも影響する。

2016年9月30日 11時31分 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160930/k00/00e/040/204000c

 豊洲で環境基準上回るベンゼンとヒ素を検出
コレは…もう駄目だなw

もう移転中止だな

もうダメだなあの施設
代わりに大型老人ホームにしようぜ

移転はするでしょ
どう安全性確保するかって話

過去一度も超えていないって…本当か?w

小池になる前まで7回の調査結果問題なし
ーーー小池知事就任後の調査結果ーーー
環境基準異常あり

分かりやすい

no title

このタイミングで出たとなると、今までもホントは出てたのに、闇の圧力で無いことにされていたのではないか、と思わざるを得ない

今となっては前7回の検査データ捏造がアダとなったな

あれが捏造やないと言い張れば、汚染がどんどん湧き出て増えてるということや
あれが捏造だとすれば、この移転計画がドス黒い不正まみれいうことや

チェックメイトやな


まあ、最初の7回はでていなくて、8回目の今回出てきたってことは今後、どんどん濃度が濃くなっていくんだろうね。 調査期間、あと1年くらいは伸ばさないとダメね

今まで何回もやってきた検査は一体なんだったのか

遅いか早いかの問題だからさっさと汚染処理しろ
処理できないのならほんとにやり直しになるぞ

地下水っても、あの地下空間での測定値じゃない
盛り土層よりずっと下にモニタリング用の井戸を掘ってる
そこの地下水の測定値だよ!

 
工事して除染するしかないのかな。

 
 
今更根本的な除染は無理
遥か深いとこまで汚染されてるのを表層数メートルだけ地盤の汚染除去処理しただけ
溜まってる水を早く何とかしないと時間が経つほど深いところから汚いものが出てくるよ

整備した浄化システムを機能させてから検査したら?

環境基準は因みに目標値であって
ちょっとした数字のオーバーなら施策で対応可能
基準オーバーだからってすぐにダメ施設になるわけではない

地下水管理システムによる浄化も可能だろうけど、小池は安全が確認できるまでって言ってたから、また汚染除去を行って2年間モニタリングするまで移転延期するのか。それとも白紙撤回するのかな

 
他のスレで、1度基準値を超えたら、2年は調査を継続しないといけないって記述をみかけたけどどうなんかな?


土壌汚染対策法で形質変更時要届出区域の解除を行う場合は、汚染除去をする必要があって、土壌汚染対策法施行規則 第四十条の別表6に汚染除去後、地下水汚染が生じていない状態が二年間継続することを確認すること

とあるから、今回の数値でやり直しって判断されるかもしれない
環境省の中の人じゃないから分からないけどね

豚が環境基準全く問題ないからとか言ってたのになんなんだこれ

 
飲むわけじゃないから
この程度の汚染は問題ないと主張を変えて来ると予想

 
環境基準は飲む飲まないに関係ないということをわかってないやつ多いからな
あれは防水槽とかため池とか全部含むのに

 
もともとが8回のモニタリングで問題なしってのが移転の条件だったんだから、それは無理w
都民から反発必至

いままでは超適当にやってたんだろw

築地からはでてないの?

 
築地は汚いし環境法も変わってきてそろそろダメだから移転しようって話になったんでしょ。だから、今のまま築地に残るって話はもともとそんなのないよ

だから、豊洲に移転って話になったんだが、出来てみたら、豊洲も汚かったって話だ。笑い話にもならんwww

ちなみに築地に残る場合は当然改築が前提だからね。だから改築して残ろうっていう案も市場関係者からは強力に出てたが、豊洲になった

いや、もう検出とかいいから全部壊して作り直せ
どっちにしろ盛り土しなきゃ駄目だろ
まさかあの地下空間を残す事考えてんじゃないだろうな

no title

ていうか調査終わってから建物作れよ
もういきなり廃墟じゃん

なんで2年間のモニタリング完了前に上物作ってんの?

そら元々問題があった土地だからな
石原が絡んだ事業はやばいのばっか

さあ、安全であっても汚染がないことを確認するまで移転しないと言った手前、これでどんなに安全対策されても移転出来なくなりました。移転は無期限延期するしかなくなりました。

これが小池知事の最大の失敗と見る人と、小池知事でよかったと見る人で別れると思いますが、皆さんはどっちでしょうか?

私は前者です。

 
失敗したのはこんな土地に移転しようとした歴代知事だろうな
小池はその尻拭いと

no title

 
移転してから盛り土がないとか見つかってたら、どうなってたよw
そのとき舛添だったら、どうしてたかねえ

石原と舛添と猪瀬はなんの責任もとらないのか?

「過去7回調査して大丈夫だった。だから、もう検査せずに移転して問題ない」ってやってたあの調査だぞ。で、8回目の今回出てきた

テレビでももう大丈夫って言ってたやつら、出てこいや

過去7回の調査で問題ない、で、今回出てきたってことは、今後はもっと濃度が上がっていくってことだろ

お馬鹿な発言者たち

①堀江貴文『安全性でいうと法的には全然問題ないレベル』

②西村博之『築地の方が衛生的にも防災的にも悪い』

③カンニング竹山『豊洲は福島と一緒。 馬鹿が騒いで風評でムチャクチャになるパターン。馬鹿は頭を冷やせ』

④橋下徹『地下に溜まっていた水は、飲めるほどきれない水とのこと。 豊洲は今、富士山麓状態。凄過ぎる』

⑤高橋洋一『現時点では安全性の問題なし。地下ピットは手抜き・欠陥ではなく、いい意味での計画変更』

⑥山本一郎『土壌問題のガセネタを信じている小池知事はヒステリーで頭が悪い』

⑦専門家会議の平田座長『地下水は水道水と同じレベルで飲んでも大丈夫。地下水管理システムが動き出せば、引いていくだろう』

これまでの調査結果を根拠にしてただけの人に罪はないだろ

邪推だけど、核心に迫るのが怖くて、そこに手付けたくないから
地下水の水質でなんとか移転中止にしようとごまかしてる感じがする。

基準値を緩めればいいじゃない
原発事故の時みたいに

うわぁ
マジでどうすんの
日本の程度がしれたな もう中国を下に見れないな 同等かそれ以下の日本w

豊洲の方が安全だと思うし移転はするだろうけど
それはそれとして膿を出さなきゃいけないわけで

新豊洲にマンション買って住んでるおれに一言どうぞ

 
液状化で死亡

 
毒の沼地の上に住むなんてバブルスライムみたいな奴だな


まぁ今回の件で一時的にイメージ悪くなるだろうけど、またすぐ回復するさ
ただ東京オリンピック終わった辺りから確実に売値下がるから売るならその前に売るべし

豊洲はもうダメだろこれw

税金がまた無駄に使われるのか