ポケモンGO利用者で初の死者…グアテマラでゲーム中の18歳少年、不法侵入し銃撃され死亡… | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



no title

 世界中で爆発的人気を博しているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」。スマートフォンの位置情報機能を利用し、画面を見ながら街中を歩いて、隠れている「ピカチュウ」などのキャラクターを探す任天堂開発のゲームですが、2016年7月22日、日本でも配信が開始されました。

 日本での配信がスタートしたこの日、グアテマラで初の死者が出たと報じられました。ポケモンを集めるために、民家に不法侵入しようした18歳少年が、銃撃され死亡したとみられています。
【ポケモンGO】 ゲーム中に銃撃、グアテマラで18歳少年死亡 ポケモンGO利用者で初の死者
2016/07/22(金)13:08
■ゲーム中に銃撃、グアテマラで18歳少年死亡 ポケモンGO利用者で初の死者

 英夕刊紙イブニング・スタンダード(電子版)などによると、中米グアテマラ南東部チキムラの路上で、各国で人気沸騰のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で遊んでいた少年(18)が銃撃され死亡し、一緒にゲームをしていたいとこの少年(17)も撃たれ重傷を負った。

 ポケモンGOは、指定された場所で架空の生き物「ポケモン」をスマホ画面上で捕らえる内容。現場から走り去る車が目撃されており、警察は少年の携帯電話を狙った強盗事件の可能性があるとみて捜査している。

 一方、英紙デーリー・ミラー(電子版)は地元報道を引用して、2人が民家に侵入しようとした際に銃撃されたと伝えた。同紙はポケモンGOの利用者では初めての死者としている。

2016.7.22 11:15 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160722/wor1607220021-n1.html



■「ポケモンGO」ゲーム中 銃撃され2人死傷 中米


no title

中米のグアテマラで、日本でも配信が始まったスマートフォン向けの人気のゲームアプリ、「ポケモンGO」で遊んでいた男性2人が男に銃で撃たれて1人が死亡し、警察は、男が携帯電話で撮影されたと勘違いして発砲したとみて行方を捜査しています。

中米のグアテマラの警察によりますと、首都グアテマラシティーから東に100キロほど離れたチキムーラという街で18日2人が銃で撃たれ、このうち18歳の男性が死亡し、17歳の男性が重傷を負いました。警察によりますと、銃撃された2人は、歩きながらスマートフォン向けの人気のゲームアプリ「ポケモンGO」で遊んでいたということです。また、目撃者の話によりますと、2人は車で走り去ろうとしていた男から5発ほど発砲されたということです。男と男性2人に面識はなく、警察は、男が携帯電話で撮影されたと勘違いして腹を立て2人に発砲したとみて、男の行方を捜査しています。

2016年7月22日 11時15分 NHKニュースウェブ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010604341000.html



■補足:他にも世界各地で問題

 1990年代の内戦時に埋設された数万個の地雷が残るとされるボスニアでは、NGOが19日、「ポケモンを探し、地雷原に入ったケースがある」と指摘。米オハイオ州では10代の少年3人が原発敷地に立ち入って退去させられた。インドネシアでも18日、軍用地に侵入したフランス人男性(27)が一時拘束される騒ぎとなった。

 また、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の舞台となったポーランド・アウシュビッツ強制収容所跡地の博物館が、敷地内での使用は「犠牲者追悼への冒涜(ぼうとく)だ」と批判するなど、墓地や追悼施設での使用も道義上の問題を引き起こしている。

 事故や強盗被害も含め、ゲーム中のトラブルが多発しているオーストラリアの警察当局は「歩きスマホはやめよう。『ポケモンを集めていた』は不法侵入の言い訳にならない」と呼び掛けている。 

2016年7月20日(水)14時32分 時事通信 抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000071-jij-int

■「ポケモンGO」公式ダウンロードサイト
http://www.pokemongo.jp/

no title




■「ポケモンGO」プレイしてみました(Gigazine)
http://gigazine.net/news/20160722-pokemon-go-japan-review/

no title

 
ついに死者が出てしまったか。
いつか出るのは必然だったけど。

 
もはや社会問題だな・・・。

 
そんな治安の悪いところでも普通に未成年がスマホ持ってるんだなぁ


 
あの世へGO
笑えんよ

 
いやこれ、ポケモンGO関係なくない?
スマホで電話してるだけでも殺されるかもしれないやん

※不法侵入をしようとしたきっかけが、ポケモンGOだった(?)ことが問題になってるかと。


 
悲しいな
撮影と勘違いされて銃撃か

 
産経(共同):スマホ狙いの強盗殺人
英紙:少年たちが民家へ不法侵入を試みたと現地報道
NHK:撮影されたと勘違いした男に撃たれた

どれだよ

 

総合すると
「ボロで鍵も掛かってない無いような廃屋に入り込んでまでポケモンしてたら、実は強盗犯のアジトだった。スマホ向けられて通報を恐れた犯人がプレイヤーを殺して金品奪った。」ってイメージかねー。

報道各社でバラバラなこと言っているが、それぞれ真実の一部で嘘ではないことはある。


 

まぁなんにせよ「ポケモンGO利用者二人が銃撃される、一人死亡一人重傷」以外は不確定情報みたいだから話し半分に聞いとくべきやね

NHKのポケモンGO関連ニュースに「地雷に注意との注意喚起が出される」とかあって噴いたわ。グローバル過ぎるわ


 
NHKか
最近日本のゲーム業界も露骨なネガキャンされてるからな


 
この国だと、ポケモンじゃなくても殺されてるのがゴロゴロいそう

 
スマホで遊んでたら射殺される国では禁止にしないと

 
日本人夫妻が旅行中にタクシーを装った強盗に遭って殺害されるような国
それがグアテマラ

金を持っていることを他人に知られてはいけないような国
特定の国叩きでもなくな

no title


 
ポケモンGOに限らずスマホ利用者が射殺される国なんでしょ


 
スマホ持ってるって分かったら、殺されてから盗られる。
「命が惜しけりゃスマホやその他金目の物を寄越せ!」
っていう警告が無いのが最近のトレンド。
ぶっちゃけポケモンGoは関係無い。


 

その通り
中南米ははした金で殺人を請け負う、そんな生業がまかり通っている
ポケモンGOがあろうが、なかろうがこういう事件は起きている

 
なんで撮影したら射殺なんだよ
麻薬の取引でもやってたのか

 

不審者だからだろう

 
確かにスマホのカメラを向けられるのは気分悪い

no title


 
いや、実際風景の一部として撮影されたんだろう
そういうゲームじゃないのか?

 
リアルハントされたんか

 
銃社会では危険だなw


 
やらかしたんじゃなくて巻き込まれたのか?
日本でも配信が始まったからなぁー…嫌な予感しかしないんだが


 
次は平和な国に生まれてこれるといいな


 
こんなしょうもないもんで命落とすのかw
本当に哀れでならない。

 
駅のエスカレータでポケモンゲットだぜ!

 

JKのスカートの中に居たとかいうオチか


 
レベルの高いプレーヤーが、そのスマホをターゲットに狙われる。
プレーヤーはいらない、スマホ(の中のステイタス)が欲しい。

 
ポケモンが絡んでなかったら報道すらされないんでしょ?
また海外の広告代理店が動いてる予感


 
これは各国の治安に関わる案件かと。
打つ犯人が一番悪いのだが、銃を軽く持てるお国柄がまずいんじゃね。
日本のヤクザだったら、まず、「何撮ってんだおまえ!」
から胸ぐら掴みーの携帯ひったくられ踏み潰される感じ?


 
ポケモンを通して世界情勢が見える世の中になろうとは

読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね