漫画家・吉野朔実さん病気で死去、57歳…代表作にぶ~け連載・少年は荒野をめざす・ジュリエットの卵 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



『少年は荒野をめざす』『ジュリエットの卵』などの代表作で知られる漫画家の吉野朔実(よしの・さくみ)さんが、病気のため、2016年4月20日に亡くなったことがわかりました。57歳。

 吉野朔実さんのプロフィールや試し読みリンク、ネット・SNSの反応のまとめ。

漫画家の吉野朔実さんが病気のため逝去
2016/05/02(月) 14:45
 吉野朔実が病気のため4月20日に逝去した。

吉野は2月19日、大阪府生まれ。1980年、ぶ~け(集英社)にて「ウツよりソウがよろしいの!」でデビューし、その後の代表作に「少年は荒野をめざす」「ジュリエットの卵」などがある。

近年の活動としては、2003年から2014年まで月刊IKKI(小学館)にて「period」を連載。4月28日に発売された月刊flowers6月号(小学館)には、読み切り「いつか緑の花束に」と、同誌の創刊15年を記念したインタビューが掲載された。また文学にも造詣が深く、本の雑誌(本の雑誌社)では本にまつわるエッセイマンガ「吉野朔実劇場」を連載中だった。


2016年5月2日(月)15時19分 コミックナタリー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000062-nataliec-ent


■『月刊フラワーズ』(小学館)公式サイト
「吉野朔実先生がご病気のため4月20日にご逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます」
no title


■吉野朔実さんの作品「period」

※リンク先に試し読みあり
http://sokuyomi.jp/product/piriodo_001/CO/5

no title



吉野朔実 プロフィール
no title

名前:吉野朔実(よしの さくみ)
職業:漫画家
生年月日:1959年2月19日
没年月日:2016年4月20日
出身地:大阪府
最終学歴:短大卒業
血液型O型



■経歴

・大阪で生まれ、父の転勤で、熊本、東京などを転々とする。

・1965年、自家中毒(※吐き気)をおこして幼稚園にろくに通えなかった。

・短大卒業後、1980年にデビュー作「ウツよりソウがよろしいの!」が『ぶ~け』(集英社)に掲載される。『ぶ~け』誌を中心に作品を発表していたが、集英社との専属契約が切れたため、小学館の雑誌に活動の場を移している。『瞳子』で青年誌にも進出した。

・1985年から『ぶ~け』に連載された「少年は荒野をめざす」と、引き続いて1988年より『ぶ~け』に連載された『ジュリエットの卵』が代表作。

・クールで分析的な作風で、しばしば心理学を題材とする。青年期のアイデンティティ・クライシスを描くために、直接的・間接的に双子を扱った作品が多い。作風は、松苗あけみや山本直樹の影響を受けたと語っており、歌人の穂村弘や精神科医の春日武彦との交友関係が知られている。文学にも造詣が深く、『本の雑誌』で書評エッセイを連載するほか、NHKの書評番組である『週刊ブックレビュー』にも、過去数回、書評者として出演している。

・2016年4月20日、病気のため死去。


■漫画作品

・グルービィナイト(1982年)
・月下の一群(1983年)
・月下の一群PART2(1984年)
・王様のDINNER
・HAPPY AGE(1985年)
・少年は荒野をめざす
・ジュリエットの卵
・天使の声(1989年)
・La Maschera(ラ・マスケーラ)(1990年)
・いたいけな瞳(1991~1993年)
・Eccentrics(エキセントリクス)(1993年~1994年)
・恋愛的瞬間(1996年~1997年)
・ぼくだけが知っている(1996年~1998年)
・瞳子(2001年)
・グールドを聴きながら(2001年)
・栗林かなえの犯罪(2001年)
・記憶の技法 (2002年)
・透明人間の失踪(2003年)
・Period(ピリオド)(月刊IKKI連載 2004年~2014年)全5巻


■関連リンク
・Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/吉野朔実

死去に対するネット・SNSの反応

ひゃー!


まじかよ

 

だれだろう


ぶーけの代表作家

no title

 
ご冥福をお祈りします

書いてるマンガから本人もきっとぽちゃ系の人だろうなと
勝手に思ってる



ガリやで

 
マジで・・・そんな歳だっけ
この人の漫画に外れがなかった
お疲れ様でした


妹が持ってた『いたいけな瞳』よう読んだわ
大好きやったのに残念

※リンク先に試し読みリンク
http://sokuyomi.jp/product/itaikenahi_001/CO/1/

no title


タイトルだけは知ってるが漫画家名は覚えてなかった


えーーまじか


57歳か

 
この人の絵独特なタッチで好きやったなあ

※『少年は荒野をめざす』
no title

no title


イーノ以外の音楽は嫌いで邦楽がかかると「耳が腐る~」みたいなこと言うキャラが出てきたな
作者もそういう人っぽいイメージ


美術大学が舞台の作品が多いイメージ


絵上手いけど少し苦手だった
でも読み出すと話にぐいぐい引き込まれて一気に見てしまったな
最近は見てなかったけど


昔大好きだった作家さんだ今でもコミックス持ってるわ
ぶ~け好きだったな
逢坂みえことか松苗あけみは元気だろうか
清原なつのや笈川かおるはどうしてるだろう


吉野朔実という字面見るとぶーけのイメージもあるしいつも内田善美が思い出される
内田善美の消息のほうが気になる…


月刊フラワーズという雑誌が知らん


まだ57歳じゃないか


ぶ~けって何気にいい作家多かった


悲しい



読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね