桂歌丸、笑点降板を発表!理由は体力の限界!後任は円楽か?病気だし普段車いす…お疲れ様! | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。


http://imgs.link/nZbBul.jpg

落語家の桂歌丸(79)が、日本テレビの人気長寿番組「笑点」の司会を、2016年5月22日の生放送を最後に降板することがわかりました。後任は未定。

 会見の一問一答、ネット・SNS・世間の反応などのまとめ。

桂歌丸、今後は「落語の勉強をしたい」/一問一答
2016/04/30(土)
 日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時半)の5代目司会者桂歌丸(79)が、5月22日の生放送を最後に、大喜利司会者を退くことが30日、分かった。

 この日、都内で行われた「笑点50周年記念スペシャル」(15日午後5時)の公開収録の最後に発表、終了後に会見を行った。

 一問一答は以下。

 -司会を退く経緯
 桂歌丸(以下歌丸) 体力の限界なんです。歩くことが大変に苦しい。肺気腫を患ったために、息切れがする。昨年の秋に、日本テレビさんにお話をしました。若い方にお譲りして、番組を60年、70年と続けていっていただきたい。落語家を辞めるわけではありません。まだまだ覚えたい話も数多くあります。

 -今の気持ちは

 歌丸 正直言いまして、さみしいですよ。50年間、しゃかりきになってやってきた番組。私も名前と顔を売り出してくださった番組。でも、ふんぎりをつけなければ。

 -今後は
 歌丸 落語をやる以外に何もない。覚えるだけ落語を覚えて、毎年、(三遊亭)円朝ものを年2回くらいずつ、発表したい。もう、3本くらいストックしてある。その3本を発表しなければいけない。

 -50年を区切りに決意したのか
 歌丸 私がはなし家になって今年で65年。年も80(歳)になります。いろいろな節目の年になりますので、決心しました。80歳になったら少し、少し楽をして落語の勉強をしたい。ありがたいことに、これからメンバーのみなさんが上納金を持ってきてくれるらしい(笑い)。

 -後任の司会者は
 歌丸 私の口出しすべきことではないので、日本テレビさんにお任せしたい。

 -メンバーに伝えたのは
 歌丸 ちらっとお話ししたのは、お正月明けくらい。ただし、発表までは内緒にしとてね、と言いました。

 -一番の思い出は
 歌丸 全部が全部思い出。先代の円楽さんが具合が悪くなって「歌さん、頼む」と言われたことは、生涯頭から離れないと思います。

 -番組長続きの理由
 歌丸 暗いニュース、陰惨な事件には一切触れない。家族で笑える番組にしよう、という気持ちがみんなにあったからだと思います。子供の耳をふさぐことのないような番組をと、みんなが心得ている。

2016年4月30日(土)16時48分配信 日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00000105-nksports-ent


画像:会見で笑顔を見せる桂歌丸(手前)。後方左から三遊亭円楽、三遊亭小遊三
no title

(前列左から)林家木久扇、桂歌丸、三遊亭好楽
(後列左から)林家たい平、三遊亭円楽、三遊亭小遊三、春風亭昇太、山田隆夫
no title


桂歌丸 プロフィール 若い頃の画像
no title

芸名:桂歌丸(かつら うたまる)
本名:椎名巌(しいな いわお)
職業:落語家
生年月日:1936年8月14日(年齢78歳 ※2015年1月現在)
出身地:神奈川県横浜市中区真金町(現:南区真金町)
最終学歴:横浜市立横浜商業高等学校定時制中退
血液型:A型


■経歴

・1951年11月 五代目古今亭今輔に入門、のちに桂米丸門下となる
・1965年3月 日本テレビ「金曜夜席」番組スタート、レギュラーとなる。
・1966年5月 日本テレビ「笑点」番組スタート、大喜利レギュラーとなる。
・1968年3月 真打昇進
・1974年1月 横浜三吉演芸場にて「歌丸独演会」第一回開催。
・1979年7月 社団法人落語芸術協会理事に就任。
・1994年8月 国立演芸場にて「三遊亭圓朝作・真景累ヶ淵」スタート。
・1999年11月 社団法人落語芸術協会、副会長に就任。
・2002年8月 国立演芸場にて「三遊亭圓朝作・怪談牡丹燈籠」スタート。
・2004年2月 社団法人落語芸術協会、会長(五代目)に就任。
・2006年5月 日本テレビ「笑点」五代目司会者に就任。
・2008年 肺炎で入院。
・2009年 肺気腫で入院。
・2010年 肺炎で入院。
・2014年3月29日 慢性閉塞性肺疾患、肋骨骨折のため入院。
・2015年1月5日 インフルエンザ感染のため緊急入院。
・2015年6月1日 背部褥瘡(床ズレ)の手術で入院。手術後に退院するも即再入院。
・2015年6月22日 腸閉塞を患っていたことが発覚。入院。


■妻は冨士子さん

1932年生まれで歌丸より4歳年上。
冨士子夫人との結婚は21歳の時。娘も20歳で結婚したため、42歳で孫が生まれている。
入院中の桂歌丸、腸閉塞だった


■若い頃の画像

桂歌丸 若い頃


■関連リンク

・落語芸術協会プロフィール:https://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=153
・Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/桂歌丸

ネット・SNS・世間の反応

お疲れ様


まぁよくぞここまでと思うわ
5/22まで体調整えて臨んでほしい


まあふつうに病気が重いからか?

■歌丸の病状

 2015年6月に腸閉塞の治療のため、2ヶ月近く入院した。痩せすぎで血管が腸を圧迫していることが原因で、脂肪を増やすために鼻から脂肪を注入していたという。現在も普段の移動は車椅子と体調は万全ではない。


■腸閉塞(イレウス)とは

no title

▽どんな病気か
 口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。また、唾液や胃液をはじめとする消化液が、1日数lも胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。

 これらの食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で 滞とどこおった状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞です。腸が拡張して張ってくるため、おなかが張って痛くなり、肛門の方向へ進めなくなった腸の内容物が口の方向に逆流して吐き気を催し、嘔吐したりします。腸閉塞は、吐き気・嘔吐を伴う腹痛が現れる最も代表的で一般的な病気です。

引用元:http://medical.yahoo.co.jp/katei/160309000/


50周年まで限界を越えてがんばったわな
体力の限界が理由なのは本音だろ


どうぞ体を大事にして欲しい
いなくなってしまうのはさびしいが年寄りをこき使うもんじゃない


ご冥福をお祈りいたします
おつかれさまでした


死んだのかと思った

no title

no title


我が家にて
俺「ねえねえ、桂歌丸がね」
母「死んだ!? 」
俺「・・・」


歌さん程死を笑いに出来た人もいないだろうw

 
このままやり続けたら収録中に死にかねんからな


先代の円楽も死ぬ前に降りてる


笑点の司会をすると必ず死ぬ



談志・・・・・・咽頭癌
前武・・・・・・肺炎
南伸介・・・・解離性大動脈瘤破裂
キンキン・・・肺癌
圓楽・・・・・・肺癌、脳梗塞
歌丸・・・・・・慢性閉塞性肺疾患(闘病中)

 

現役の歌丸さんを除けば100%だな。

 
ずっと前からパッと見死にそうなくらいヨボヨボで怖かった


後任誰なん

no title


新しい司会をみんなで考えてあげよう!

 
五月は裏に相撲があるから、後任司会者とかは最終週まで引っ張るんだろうな。

 
後任司会はやっぱり円楽(紫)?

no title


紫が司会かな?
そうすると回答席で面白いのが青だけになる


後任司会はメンバー昇格だろうから
◎円楽 ○小遊三 △好楽かな~

 
後任はやっぱ円楽かな

 
後任はあと10年はできそうな66歳の円楽が適任だろう
歌丸から自分をいじれと助言した縁だし
女性人気も高い

 
芸協の会長にして落語協会、圓楽一門、立川流の全部に顔が効いて、揉め事を収められるのが桂歌丸だけに、後任人事は揉めるだろうな。

何せ一気に有名になれる枠が1人空く訳だから、舵取り間違えると大変だよ。

 
後継候補

小遊三・・・ただでさえつまらなくなっているのに小遊三が司会に回ったら解答者が酷くなる。あの位置で解答者続けてくれ
ピンク・・・解答がつまらんから司会に回すのはありだと思う。俺の中では一番手
木久扇・・・放送事故になりかねないからやめたほうがいい
昇太・・・回答がつまらんから司会に回すのはありその2。ただ静岡のリポーター時代知っているからできるのか不安
圓楽・・・本人やりたがらないだろうしさせたらコネで息子(一太郎)つれてきそうで怖い
たい平・・・無理だろ。てか小遊三と隣り合わせていいの?


年功序列で後任はモチロン木久扇さんだよな?

no title


後任がいないから困るなあ
木久扇じゃすぐ終わりだろう?
順当にいけば円楽になるのかなあ


圓楽以外他のメンバーの弄り下手じゃん


圓楽以外回せないからな昇太じゃまだ早いしw

no title


昔の笑点メンバーの若い頃
no title

 

何この現役ばりばり感wwwみんな若いなー


マガジンの表紙も飾ってたのか
小圓遊懐かしいなあ
歌丸小圓遊が最強かな
no title

 
何か重大な病気の合併症による腸閉塞じゃないんだろうか



医者に痩せすぎと言われた。



歌丸は御飯食べないから胃腸が動かなくて便秘になったんだろうと。
毎日快便のオレだって、御飯抜くと今、腸内にある便が出なくなる。


普段、車いすの人を
司会にしちゃいけないよな

no title

no title


こないだ落語聞いたけど喋りは健在だったなあ
ただ歩くのがマジつらいらしいね


最終回、ボロ泣きしながら毒舌を吐く円楽が目に浮かぶ


お疲れ様ですとしか
大事になさってください

 
やめたら一気にボケそうだ


長年お疲れ様でした


寂しくなるなぁ…
歌さん、本当に長い間お疲れさまでした




読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね