東京オリンピックエンブレム候補4作品の画像&倉田真由美は…Cは北京五輪、Dは旭日旗、Aは創価 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。


2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が2016年4月8日、公式エンブレムの最終候補作品を4点公表しました。これを受け、『だめんず・うぉ~か~』で知られる漫画家の倉田真由美(44)が「消去法でC案」と自論を展開しました。

 エンブレム案の画像や、ネット・SNSの反応のまとめ。


辛辣くらたま、D案絶望的ダサさ「消去法でC案」東京五輪エンブレム最終候補
2016/04/09(土) 06:40
■画像:東京五輪エンブレム案(A案~D案)

※倉田真由美の意見

A案:パッと見で地味
B案:どんなエンブレム?と聞かれた時に説明できない
C案:消去法でCが良い
D案:絶望的にダサい
東京オリンピックエンブレム候補4作品

A B
D C
東京オリンピックエンブレム候補4作品

神戸新聞NEXT調べによる、神戸っ子の声
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/0008972450.shtml
東京オリンピックエンブレム候補4作品


※白紙になった佐野研二郎デザインのパクリエンブレム
東京オリンピックエンブレム候補4作品



■辛辣くらたま、D案絶望的ダサさ「消去法でC案」東京五輪エンブレム最終候補

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は8日、白紙撤回になった大会公式エンブレムの再選考で、最終候補4作品を公開した。17日までインターネットなどで国民の意見を募り、25日の最終審査で決定する。

 最終候補作品を見た漫画家の倉田真由美さん(44)は「今回は絶対に失敗できないということがあったのでしょうが、『無難なところで来たな』という印象。全体として、地味ですね」と感想を語った。

 4点の中で倉田さんは「消去法ですが…」と前置きした上で、C案を選択。「人間が躍動している感じで、一番オリンピックらしい」。風神・雷神がイメージされていることに「言われてみて『あ~、なるほど』と思いましたし、一度言われると、そうとしか見えなくなる」としたが、「あくまでもそれは“日本人限定”。外国人には関係ないでしょう」とした。

 ちなみに、倉田さんの母が推したのはB案だったという。「デザインとしては私もいいと思いますが、『どんなエンブレム?』と聞かれた時に説明できない。(五輪デザインの丸い形状は)指輪ですかね? ペラペラの人間がグルグル回っている感じ」。B案には日本らしさがないことも指摘した。

 市松模様が特徴的なA案は「パッと見で地味。よく見ると扇のようですが、何か間違い探しをしているようなデザイン」。D案については「朝顔というのはすぐに分かるし、女性は好きかもしれませんが、私には絶望的にダサい」と厳しい評価を下した。


2016年4月9日(土)7時4分 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000001-sph-soci

倉田真由美 プロフィール
東京オリンピックエンブレム候補4作品

ペンネーム:倉田真由美(くらた まゆみ)
本名:叶井真由美
通称:くらたま
職業:漫画家、元NHK経営委員会委員、恵泉女学園大学非常勤講師
出身地:福岡県福岡市
最終学歴: 一橋大学商学部卒業
血液型:O型
代表作:『だめんず・うぉ~か~』
事務所:ミューン所属



■結婚・出産歴

・28歳で結婚し、第一子となる男児を出産したが、2年後に離婚(親権は倉田)。普段は息子を福岡の実家に預けて東京で生活し、およそ週に一度、息子に会うために福岡へ帰省している。

・2009年7月、自らの連載上で未婚のまま第二子を妊娠していることを公表。相手の男性は中村うさぎから紹介された映画配給会社「トルネード・フィルム」取締役・叶井俊太郎。同年9月、叶井と入籍。同年11月、第二子となる女児を出産。



■代表作は『だめんず・うぉ~か~』


東京オリンピックエンブレム候補4作品

週刊誌『SPA!』にて2000年6月14日号から2013年4月まで連載されていた。倉田の出世作である。

ダメな男(だめんず)ばかりを渡り歩いて行く(好きになってしまう)様な、男を見る目のない女≒男の趣味が悪い女(だめんず・うぉ~か~)のダメ男体験談を紹介するノンフィクション。




■所得隠し事件

 2006年11月29日、自身が社長を務める漫画制作会社「たまくら」(東京都新宿区)が東京国税局の税務調査で、2005年4月期までの3年間に約1800万円の所得隠しをおこなったと指摘されていたことが判明した。数十人の架空のアシスタントを立て、給与を水増ししていたとされている。

重加算税を含めた追徴税額は約600万円と報道された。同社は2005年12月に修正申告し、追徴税額を支払った。倉田本人は追徴された税金はすでに支払っている、と税金不払いの事実を認めて事件が過去のものだと述べている。また『だめんず・うぉ~か~』内でこの事件を漫画にし、「税理士に60人分の架空のアシスタントを立てろと言われたから立てただけ」と弁明、「レポーターにつめ寄られてとっても怖かった」と述懐している。

『週刊文春』2006年12月14日号でも「くらたま悪質脱税 だめんずを使って領収書集め」と題する記事が掲載されている。倉田がNHKの経営委員会に入ることが決まった際にも、この事件を理由に批判が起きた。



■関連リンク
・Blog:http://ameblo.jp/kurata-mayumi/
・Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/倉田真由美

ネット・SNSの反応
 
アシスタントの数を大幅に水増しするという、言い訳しようのないガチの脱税をしていたこの馬鹿を御意見番として使うな

東京オリンピックエンブレム候補4作品

 
倉田は脱税したこと謝罪しなかったな

 
脱税犯の漫画家が上から言っててワロタww


悪質な脱税をしといて、まだメディアに出てるの?この人


何故この四コママンガ家がNHKの経営委員会のメンバーになって、月1~2回一時間程度の雑談会議で年数千万の報酬を受けられる事になったのか、

そのいきさつを知りたいものだ、エンブレム問題と同じ闇の臭いがする。

 
C案が問題外にダサいのだが?

東京オリンピックエンブレム候補4作品


どうみてもC案が一番ダサいだろ

 
C案って他のオリンピックで見たことない?

 
C案は朝鮮踊り


C案てどこかで見たことあるようなと思ったら、北京五輪だった

東京オリンピックエンブレム候補4作品

 
C案は北京オリンピックのとそっくり

 
北京のパクりだろC


Cって北京のパクりにしかみえん


事前知識なければC案が一般人受けしそうだけど、どうみても北京なんだよなあ・・・

 
Cはオウムのプルシャに似てる

※オウム真理教の紋章が刻まれたバッジ
東京オリンピックエンブレム候補4作品

 
Cは北京五輪とオウムに似てるから却下

 
オウム真理教マークみたいで嫌だよ

 
Cが一番ダサいだろ

 
コイツの画力や漫画のつまらなさから判断すれば一番いいのはD案てことだろ
Cとか選んでる奴は倉田とおんなじセンスのなさってことになる訳だし

 
倉田も佐野並に個性も才能も無い人間だからな


倉田は男を見る目、友人を見る目がない人だし
ファッションセンスやインテリアもダサい人なので
D案が一番マシという事か

 
D案がマシ

東京オリンピックエンブレム候補4作品


D案はださい 夏開催なのにアサガオって


まあD案はないな
朝顔てスポーツと何の関係がありますの


C案の人型は北京に似てるからケチをつけられそう
D案が日本的でいい


えーD案が一番好きだわ


D案は旭日旗を連想させる

東京オリンピックエンブレム候補4作品


D案を批判してるやつは
太陽部分で火病を起こしてるだけだろ

 
Dは旭日昇天旗デザイン入ってチョン避けになりそうだから、これでいこうw


Dは旭日旗ニダ

 
D案にすると韓国が戦犯旗のデザインと言い出して発狂するからな

 
Dは旭日旗に似てるとかでめんどくさいことになりそうだからってことならわかる
てかCが一番ダサいと思うが

 
D案は良いと思うがオリンピックのエンブレムとしてはどうかな


まあB案かD案だな C案は一番ない

 
A案は創価マークに似てる

東京オリンピックエンブレム候補4作品

創価マーク-

A案は【創価学会】の八葉蓮華。一方、日蓮正宗の鶴丸の首を獲って障害者扱い。天下を取った創価学会(八葉蓮華)が世界(下の五輪)を支配するという邪悪な暗喩デザイン。


A案がいい
創価呼ばわりされてるけど、似てるとは思わん

モノクロでも印象変わらず、小技もきいていて、一番玄人っぽい
展開もしやすそうだし、この中じゃA案だな


B案はまるで話題にならないが、無難な感覚だとこれ

東京オリンピックエンブレム候補4作品

 
B案なら文句言う人少ないだろうな
面白みに欠けるけど

 
B案は人が吸い込まれてるみたいで怖いよ…
選んだ人間のセンスを疑う

 
B案はシンプルすぎる


無難で一般的に人気ありそうなのがB案


東京五輪エンブレムの最終候補のパクリ疑惑一覧をまとめ。



東京オリンピックエンブレム候補4作品

A案は【創価学会】のシンボルマーク。

B案は【ドラゴンボール】の【魔封波】&
【Firefox】のロゴマーク。

C案は【オウム真理教】のシンボルマーク &
【北京オリンピック】のエンブレムのパクリ。

D案の【朝顔】は【男性用小便器】の別名。



ここまでくると、難癖のつけ方も見事だな・・・

 
まあどれも佐野よりはいいな

東京オリンピックエンブレム候補4作品


どうやってあのダサい佐野案が選出されたのか
ちゃんと検証してほしい

※政界につながってる黒い関係から佐野デザインに至ったと言われています
東京オリンピックエンブレム候補4作品
http://imgs.link/yHNClS.png


実は今回のも佐野氏が作ったとか無いよね?

 
AかDがいいな
他のは発想は良くても
絵的に日本っぽくない


これなら佐野の奴のが良かったとかいう人はいない?

東京オリンピックエンブレム候補4作品



おれはあのデザイン嫌いだけどそりゃ思ってる人いるだろうな。
ここ見ても好みが人によって全然違うの分かる

パクリ事件後の再選考で商標調査クリアできなかったのが多く有ったってのが
こういったデザインは偶然似ることが多々あることを物語っている
佐野の前科は多く有ったけど五輪デザインの件はベルギーデザイナーのかなり強引な主張だなあと思う


どれを採用しても佐野のパクリエンブレムみたいな、街が絶望的なお葬式にはならないのでそれだけで充分


読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね