【朝霞少女誘拐】寺内樺風の千葉大卒業取消しに賛否!監禁犯は工学部情報学科単位取得、遡って停学処分 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



2014年に行方不明になった埼玉県朝霞市立朝霞第三中学校3年の齋藤杏花さん(15)が東京都中野区内で2016年3月27日に保護され、翌日、犯人の寺内樺風(かぶ)容疑者(23)が未成年者誘拐容疑で身柄確保された事件。

 寺内容疑者が卒業した千葉大学は記者会見を開き、寺内容疑者の卒業取り消しを検討すると発表しました。

 寺内樺風容疑者は千葉大学の工学部情報画像学科を2016年3月23日に卒業。成績は悪くなく、無断欠席もなく、卒業要件を上回る単位を取得していました。

 ネット・SNSでは「卒業後に処分を受けるのはおかしい!」といった声もありましたが、3月31日までは千葉大の在学生扱いになるため、処分は出来るようです(卒業式の日付と在籍期間は別物)。

千葉大、寺内容疑者の卒業取り消しも検討
2016/03/28(月) 20:12
 未成年者誘拐容疑で身柄確保された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)が今月23日に卒業したばかりの千葉大は28日、千葉市稲毛区のキャンパスで記者会見を開き、渡辺誠理事は「本学卒業生がこのような事件を起こし、誠に申し訳ない」と陳謝するとともに、寺内容疑者の卒業取り消し処分を検討することを明らかにした

 同大によると、寺内容疑者は平成23年、工学部情報画像学科に入学。24年10月~25年9月に休学して語学習得と航空免許取得の名目でカナダへ留学した。その間、米国で航空免許を取ったとされるが、大学側は確認できていないという。

 帰国後、データ解析などを専攻し、卒業要件を上回る単位を取得し卒業した。担当教授によると、「成績は普通だったが無断欠席などもなく、礼儀正しい学生だった」という。

 会見で大学側は寺内容疑者について、「目立った学生ではなく、どこまで踏み込んでプライベートを見てこられたか分からないが、周りとのコミュニケーションに問題はなかったし、他の学生とも普通に話をしていたと聞いている」と明かした。

 また、寺内容疑者は埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒が行方不明になった26年3月以降は、3年次に11科目、4年次は卒論作成のために必要なゼミ以外には授業を取っていなかったこともわかった。

 同大は今後、寺内容疑者が逮捕されれば学内に懲罰委員会を設置。停学や永久退学処分にするかを検討する。停学処分の場合、犯行が行われた時点に時期をさかのぼるため、在学期間が不足することから、卒業処分は取り消されるという。


2016.3.28 17:36
http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280036-n1.html


■画像:寺内樺風(かぶ)容疑者(23)


no title

no title

no title



■寺内樺風facebook

2016年3月23日に千葉大学工学部卒業。4月からは消防設備の会社で働くことが決まっていた。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006278283336
no title



■実家は大阪の防犯会社
 父親は大阪府池田市綾羽にある防犯関連会社「e防犯.com」の社長・寺内聡さんのようです。寺内樺風容疑者の指名手配前後にHPが閲覧不可になりました。



■監禁された場所は大学のすぐ近く

千葉市稲毛区轟町の3階建てマンション

no title

寺内容疑者が女子生徒といたとされる3階建てマンション=2016年3月28日午後
no title
Google Map:https://goo.gl/maps/zy8x68w8zs52



■無事保護された齋藤杏花さん(15歳=朝霞市立朝霞第三中学校3年)

no title

no title



中学生から大切な義務教育期間を奪ったんだから当然

自分は大卒って虫が良すぎるんじゃバーカ

no title


犯罪の大部分が在学中だからねぇ
卒業取り消しもやむを得ないかもしれん
たまたま見つかったのが卒業後だったってだけで、在学中に逮捕なら退学だっただろうし


犯罪を犯し、本来刑務所にいるべき人間が授業に出てたんだぜ
遡って単位取り消しが妥当


千葉大は犯罪者を卒業名簿から消したいんだろうけどこれは無理がないか?

過去に遡って停学とかこじ付けすぎ


学業に関しては不正してなくね?


???
犯罪者だろうが単位取得に不正してない限り、取り消すべきじゃないんじゃね?
ただ犯罪者の履歴に千葉大卒ってつくのを嫌った学校側の保身だろ

 
それは違うだろと千葉大に言いたい


これは酷い
まるっきり別問題じゃん



餓鬼が万引きしても、停学措置になるだろ???

その酷いver だと思えば普通。



単位取得の要件を満たしているのに、わざわざ遡ってというのはおかしいだろ


卒業と犯罪は別だろ
何だよ、この大学はw


卒業取り消しになる理屈がようわからん


なるほど4年以上在籍しないといけないから
4月1日から3月31日までの在籍になるのか


大学も3月31日までは在学になるんだね。在学中に犯罪犯したら退学だよ。

高校の時は卒業式の後も、3月末までは高校生だから、飲酒とかタバコで捕まったら退学って注意されてた。

 
まあ常識として3/31までは在籍扱いだから卒業取り消しは可能だな。4月までは大人しくしとけよと卒業式でいわれたりするもんだ。

ただ世の中には3月下旬に入社式するようなとこもあるし、その場合は身分はどうなるんだというとヤヤコシクなるが。


マスゴミも分かってないけど、入学式卒業式が何日だろうと、 4月1日が入学で、3月31日が卒業。

学校はすべて、4/1~3/31が正規の期間。だから、カブはまだ卒業生ではなく在校生。


犯人は糞だけど、もう卒業させてしまったんだから
これ、遡及なんたら にモロ当りだろ

法治国家なんだから、決まりには従えよな。

 

千葉大学学則より

(学年)
第14条 学年は,4月1日に始まり,翌年3月31日に終わる。


これって捕まったのが4月1日だったら卒業できたのかな。

 

だね。処分のしようがないから。



せやで
在学期間中に監禁してたとしても知る由がなかったんやから関係あらへん


もし4月1日まで逃げてたら余計ややこしかったな


事件が起きた日付に遡って停学扱いにして、単位不足で留年→退学という形にするのかな。

そうなら事件以前に取った単位は生きるし、中退扱いになるから大学編入も可能。

 
そういえば、市橋も千葉大だったな



※NOVAのイギリス人講師だったリンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の犯人、市橋達也は千葉大園芸学部出身。

no title

 
千葉大は市橋でたいがいダメージ被ってるからもう管理職レベルはキレてきてるんじゃないのw


卒業後にやってりゃ問題無かったな
市橋は取り消しにはなってないだろ


千葉大絡みの事件
2007年 園芸学部卒の市橋達也が英国人女性殺害
2009年 園芸学部の女子学生が放火殺害される
2016年 寺内樺風が女子中学生監禁で逮捕



市橋達也も千葉大かよw


千葉大頑張れw
こんな奴を卒業生の仲間入りさせるなよ
まだ正式な卒業じゃないんだから今なら何とでもなるぞ



千葉大生はいい迷惑だわな
就職も難しいなるぞ


このケース大学創設以来初だろうな


千葉大卒の勝ち組が、一気に高卒前科もんかwww
私立大のお前らとうとう勝利したな。


春から何処に勤めるんだ?
就職決めてなかったんか?



セキュリティー機器開発会社に内定済み


今回の就職先は当然、内定取り消しだろうし、次の就職するにも大学は卒業証明だしてくれないだろ

バカ正直に授業受けて卒論までだしたのに、高卒前科者で人生終了


しかしこのバカは誘拐してるのに、馬鹿正直に大学で単位とったり就活とかしてたんだな。バレないと思ってたんだろうかw

読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね