リアル刃牙の渋谷莉孔、失明引退を否定【試合動画/過去経歴/画像】本人は現役続行の意思 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



地下格闘技上がりの"リアル刃牙"こと渋谷莉孔(30)が、2016年2月26日、左目を失明したことをTwitterで明かしました。

これを受けスポーツ報知が「引退へ」と報じましたが、本人は「半年後に結果が出る手術が成功していれば、現役を続行したい」と、報道を一部否定しました。

 渋谷莉孔のプロフィールや試合動画、失明に対するネットの反応のまとめ。


渋谷莉孔 プロフィール 試合動画
リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

名前:渋谷莉孔(しぶや りく)
職業:格闘家
生年月日:1985年4月4日
身長:171㎝
所属ジム:新宿にある総合格闘技ジム「和術慧舟會HEARTS」



■試合動画

ONE FC 32, RIKU SHIBUYA VS EUGENE TOQUERO, 「ONE FIGHT CHAMPIONSHIP TIGERS OF ASIA」
https://www.youtube.com/watch?v=3w_r2v2CHRU

2015/10/09 に公開



■経歴

・高校卒業後はAVメーカー『プレステージ』に就職。

・23歳で格闘技を本格的に始め、退職。不良たちを集めた地下格闘技イベント『THE OUTSIDER』で活躍するも、強すぎで追い出され、表舞台へ。

・2014年9月に行われた『TTF CHALLENGE 02』ではパンクラス・ランキング1位の強豪から勝利を収める。

・現在は、アジア最大の総合格闘技イベント『ONE FC』で活躍中。

・地下格闘技出身という経歴が、格闘技漫画『刃牙』の主人公・範馬刃牙の設定と同じであり、"リアル刃牙"と呼ばれる。

(参考:インタビュー記事


■画像

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?


■関連リンク

・Twitter:https://twitter.com/riku_shibuya?lang=ja
・facebook:https://www.facebook.com/asuka.mikami.7
・Blog:http://ameblo.jp/shibu-riku/
・Profile:http://www.hearts-mma.com/facility/riku-shibuya/

“リアル刃牙”渋谷莉孔が引退→本人否定
2016/02/26(金)
■【格闘技】“リアル刃牙”渋谷、失明を告白…引退へ(誤報)

 シンガポールの格闘技団体「ONE」で活躍している“リアル刃牙”こと渋谷莉孔(りく、30)が、失明していることを自身のツイッターで発表した。

 渋谷は「手術3回必要に ファイター復帰はできそうにないな」とツイートすると、「とりあえず今失明した方の目は手術成功したみたいです 後2回手術 自覚症状は1週間前まで全く気づかなかった 俺の体ぼろぼろだったんだなあー 今までいい夢みせてくれてありがとう」と引退を口に、「ガスじゃ手遅れだったから眼球の中にシリコン入れた 半年後に抜いたら目見えるかも…みたいな その前に右目の網膜剥離手術 その後両目の白内障の水晶体切除手術」と生々しく手術の内容を語った。

 地下格闘技「THE OUTSIDER」から海外へ進出した渋谷は、1月23日の「ONE Championship 37」でロイ・ドリゲス(フィリピン)から判定勝ちを収めている。


2016年2月26日(金)14時41分 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000050-sph-spo



■“リアル刃牙”渋谷、復帰諦めない

“リアル刃牙”のニックネームを持つ格闘家・渋谷莉孔(和術慧舟會HEARTS)が、2月25日に左目の手術を行い、一部報道では引退とも報じられたがイーファイトの取材に答え現役続行の意思があることを打ち明けた

 渋谷は1月23日にシンガポールの総合格闘技団体『ONE』で試合を行ったが、試合中に反則のサミング(目潰し)を受け、その後に目の異常を感じた。2月下旬に滞在先のハワイで病院へ行ったところ「今日中に失明する」と宣告され緊急帰国。都内の病院で検査を受け、25日に手術となった。

 手術の成否は半年後になり、成功すれば「格闘技を続けたい」と渋谷。25日には自身のツイッターで引退を匂わせたが、「昨日はもうダメだと思ったんですが、仲間たちから頑張ってくれと励まされたので治れば続けたいと思うようになりました。必ず治るとの確約は出来ないそうですが、治れば復帰したい。諦めません」と力強くコメント。

 また、3度の網膜剥離を克服してUFCに復帰した川尻達也の存在が「凄く励みになりました。自分も川尻選手のようになれればと思っています」と語った。


2016年2月26日(金)18時19分 イーファイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000002-gbr-fight


■渋谷莉孔Twitter


リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?



■所属ジム「和術慧舟會HEARTS」代表の大沢ケンジ(39)も渋谷の引退を否定

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?




「【格闘技】“リアル刃牙”こと渋谷莉孔が失明を告白…引退へ」

誰?
いやマジで聞いた事ない


どこらへんがりある刃牙なの?

※地下格闘技出身


リアル刃牙ってモデルになった平直行って人ってじゃないのか?

主人公範馬刃牙のモデルは平直行(51)

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

対談の記事がありました。

▽刃牙から刃牙へ──! 渋谷莉孔×平直行、緊急対談で継承された“ヤバすぎる”必殺技とは!?
2015年12月7日 21時00分  日刊サイゾー
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20151207/Cyzo_201512_post_19381.html

 
いつの間にか平直行からこの人に刃牙の愛称受け継がれていたのね
もう既に平自身の年齢が勇次郎以上だししょうがないか

 
リアルバキって剛力さんだろ?

※剛力彩芽は範馬刃牙に似てると言われています

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?

 
リアル刃牙は剛力だと思ってたのに…

 
誰か知らんが強ければそんなにボコられんよね

 
地下格闘家で唯一プロでもトップレベルになったのにな。
これからoneでタイトルマッチだったのに本当に残念だろう。

 
お前ら好きそう(´・ω・`)


リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?


弱過ぎた漫画主人公


首の視神経が・・・


※刃牙の登場人物・鎬紅葉の紐切り(首の視神経を切って失明させる技)
リアル刃牙の渋谷莉孔、失明で引退へ?


紐切りされてたんだな

 
片目失明の著名人
 タモリ、山崎拓(政治家)、五十嵐仁(サヨク大学教授)、丹下左膳(侍)


こいつ構ってだったから失明は嘘っぽいなと思えてしまう


こんなになるまで頑張ったのか
正直知らない人だけど凄いと思う
これからの人生身体を大切に生きて欲しいと思う

手術の成功を祈る



読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね