制服向上委員会が問題になり、自民党批判のアイドルGがイベに出演、神奈川県大和市が後援取消しへ | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。

制服向上委員会が問題になり、自民党批判のアイドルGがイベに出演、神奈川県大和市が後援取消しへ


■アイドルグループ「制服向上委員会」問題
2015年6月13日、護憲団体「憲法九条やまとの会」が開催した主催のイベント「若者と国家-自分で考える集団的自衛権」で、「制服向上委員会問題」が自民党などを批判する内容の歌を歌う。

2015年6月23日、神奈川県大和市と市教育委員会が、同イベントの後援を取り消す検討



イベントで自民批判の曲 大和市が後援事後取り消しへ
2015/06/24(水) 10:30
 護憲団体「憲法九条やまとの会」が開催したイベントについて、大和市がイベントへの後援を事後に取り消す方向で検討していることが6月23日、分かった。イベントでは、アイドルグループが自民党を名指しで批判する歌詞を繰り返し歌ったため、「公共の自治体としてどうか」と自民市議らが抗議していた。市は「特定の政党を批判する内容は問題があるのではないか」と話すが、九条の会は「自由な意見を出し合うのが重要。後援すべき」と反発。市によると、事後の後援取り消しは異例という。

 イベントは市と市教育委員会が後援し、6月13日に市保健福祉センター(同市鶴間)で開かれた。九条の会によると、元防衛官僚の柳沢協二さんが国会審議中の安保法案をテーマに講演した後、「脱原発」を掲げる女性アイドルグループ「制服向上委員会」が出演した。

 曲目は脱原発や沖縄の米軍基地移設反対などをテーマにしたもの。歌詞に「諸悪の根源自民党」「大きな態度の安倍総理おじいさんと同じ、エリート意識・利権好きお父さんと同じ」などがあり、自民側が問題視していた。

 自民の小田博士市議は、表現の自由の観点からイベントには一定の理解を示す。ただ「自民に限らず特定の団体を批判するのであれば、公共である市が後援するのはふさわしくない」と説明した。

 イベントの後援申請は2月に出され、市は「後援名義に関する要領」に照らして特に問題はないと判断、3月に許可した。だが今回、自民側の指摘を受け、「実際のステージを見ると、自民側の主張は納得できる。九条の会に経緯を説明した上で、後援を取り消したい」と話している。

 これに対し、九条の会の斉藤竜太事務局長(76)は「自由な意見を出し合うことが重要で、市はいかなる立場のイベントにも後援を出すべきだ」と反発。「たとえ、『九条の会は諸悪の根源』と歌うグループが出るイベントに市が後援を出しても、やぶさかではない」と話している。

2015年6月24日(水)7時0分カナロコ by 神奈川新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-00001970-kana-l14

アイドルグループ「制服向上委員会」PV動画・概要
no title

■PV動画
・悪魔・野田・TPP/制服向上委員会
https://www.youtube.com/watch?v=0EAoYO_D8SE

(2011/12/28 にアップロード)

・ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】
http://www.youtube.com/watch?v=ly_i8f-j0xU

(2011/08/31 にアップロード)


■制服向上委員会(せいふくこうじょういいんかい、略称:SKi―Seifuku Kojo Iinkaiより)とは(公式サイト説明)
 1992年秋、"清く正しく美しく"をモットーにグループ結成。毎月開催する「制服の日」コンサートを中心に毎年、学校の先生方を招いて行なわれる"制服ファッション・ショー"やモーツァルトの"ドン・ジョヴァンニ"、ヴェルディの"アイーダ"等のミュージカル公演をプロデュース。1995年に独自のレコード会社をスタートさせ、現在までにグループ、ユニット、ソロを含め57枚のCDアルバムをリリース

1997年より「協力して下さる多くの方の善意に責任を持って」をコンセプトに「SKi基金」を設立し、児童養護施設や福祉施設を始め、熱帯森林保護団体(RFJ)、アムネスティ・インターナショナル日本支部、ベトナムの平和村に基金より一部を贈呈。現在までに実施した社会活動は「いじめ追放のデモ行進」「携帯電話の使用規制」、渋谷区の「ポイ捨て禁止キャンペーン」、新宿区の「歩行喫煙禁止キャンペーン」「ストーカー法施行署名運動」、日比谷野外音楽堂での「イラク戦争反対集会」、東京大学弥生講堂にて「市民立法で守る野生生物」シンポジウムへの出演、参加、等の他マナーの悪い自転車のルール作りを訴える。

2011年6月に初披露した「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」が、YouTubeで大反響を呼び、制服向上委員会は脱原発の想いを抱く全国の方々の注目を集める。その後、会長の橋本美香と共に6万人が集った9.19「さようなら原発1000万人アクション」2012年1月「脱原発世界会議」他、様々な脱原発アクションに参加。

今後も“脱原発”“親の幼児虐待”“米軍基地はいらない”“憲法9条”“世界禁煙デー”他をテーマに社会派アイドルとして、普通の女の子として、メッセージを発信して行きます。  


■フジロック・フェスティバル出演中止問題
2011年7月20日、フジロック・フェスティバル'11での脱原発の歌の歌唱を伴う出演が同フェスの大手スポンサーの反対により取りやめになった旨が公式ブログで発表された。しかし、出演者としても発表されていないため、疑問の声も上がり、話題作りではないかとの報道もあり、Twitterのトレンドに一時表示されるなど話題になった。


■Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/制服向上委員会


■「制服向上委員会」公式サイト
http://www.idol-japan-records.net/ski/
(事務所はアイドルジャパンレコード株式会社)
no title

ネットの反応
「制服向上委員会」会長の橋本美香(35)画像

no title

no title

no title



BBAじゃねーかwww



「国会を包囲しよう」と呼びかける斬新なアイドル

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-243309-storytopic-53.html
no title





大人が勝手につくった曲をガキ使って政治色の強い曲を歌わすのは下衆だろ

本人達が拒否できるわけじゃあるまいし


団体が市民会館とかを使って勝手にやってるならあれだけど、行政が「後援」となってるのはダメだろうな

後援を取り消して勝手にやってるならそれでいいと思う
行政の政治的行為とかそういうのに抵触しちゃうんじゃないかね
むしろ後援を維持しろと言う方が筋が通らない


仮に自民がアイドルグループ使って他政党批判の曲やったら問題だろ。
つか、国民総ドン引きになりますわw

政党批判するようなものを市が後援、支持できるかって話だな
そりゃ無理だわな


やってることが時代遅れのプロパガンダ。
アイドルとか歌手を政治利用するのはダメだろ。


また言論統制かよクソ自民
政党批判もできないとか北朝鮮じゃねえか


いろんな意見を出し合うのはとても大事なことだけど、自治体が後援するのはダメだよ

言論統制だとか言ってる人はもしかして釣り師なの?
流石に本気で言ってるとは思えない


行政が後援するのはおかしいという話なのに、頭が悪い人は言論統制とか弾圧だとか騒ぐんだよな。


市の責任問題になっちゃうから市の後援を受けて政府批判するのはダメねって話で、政府批判自体は自由にどうぞって話だよ。


総理をdisる人がいてもいいし、実際にテレビじゃ高学歴の有識者が子供に聴かせられないような言葉で罵倒してる。
これは日本なので全然OKで日本が正常に機能してることの証し。

ただそれを自治体が後援したらダメだろ。
イジメをしている生徒を先生がもっとやれと励ますようなもんだ。
後援するかしないかは大和市の自由。
ただ、市である以上公平性のある団体のみ後援を行うべき。
思想が偏っている団体(右も左も)に税金を使うのは、自治体として誤り。

大和市の例規があるから自由ではない。


大和市教育委員会後援名義使用承認手続きに関する要領の第2条承認
基準

(1)主催者が原則として市内に在住、在勤しており、その所在、身分が明らかであること。
(2)社会教育関係団体及びそれに類する団体で、適法に構成されている団体であること。
(3)特定の政党、宗教、その他政治団体及び宗教的な団体を支持しまたはそれらの活動に関係の無いもの。
(4)事業目的が市民教育、学術、文化等の向上発展に寄与するものであること。
(5)営利目的でないもので、しかも義務教育、社会教育並びに市民の福祉向上のため行う事業であること。
(6)原則的には入場料が無料であること。ただし、会費程度の徴収で利益を生じさせない場合は、この限りではない。
(7)特定の地域の住民又は同好者を対象としないもの。 (8)その他、教育委員会が教育上支障がなく、かつ適当と認めたもの。



(3)特定の政党、宗教、その他政治団体及び宗教的な団体を支持し、またはそれらの活動に関係の無いもの。


完全にだめじゃんwww


歌で政権批判したらダメなの?
ここは北朝鮮ですか?

批判は自由にやれ、だが協賛は諦めろってことだろ馬鹿か


いやこれはさすがに駄目だろ
政治的に中立じゃなくなる



制服向上委員会がまだあったことに驚いたw
...ってぐぐったら一度解散して炎上商法を戦略として再始動か
しょうもな



話題になってるヘイトスピーチだしな
これを公共団体が後援するだけでも問題あるし当然だよ


大人に利用されてだけじゃん
可哀想に…

脱がない、媚びない、NOと言えるアイドル~制服向上委員会の生き残り戦略~