4連休が終りました(笑) | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

4連休の初日と最終日で2回の訓練に走れたので良かったです(笑)


しかし今朝は生憎の雨天の訓練でコンディションがダウンした若鳩も居るようで朝のエサは食い込みが悪かったです‼️


1羽、遅れて8時前に帰って来た若鳩が居て脱水症状の一歩手前の状態でした‼️


水をパンパンに飲んで足腰がフラフラでした‼️


猛禽に突っ込まれたのかも知れません‼️?


以前にも朝の気温が高い時の訓練で40Kに行った事があり、脱水症状の帰還鳩がありその日に死亡してしまった事があります‼️


その日は猛禽に突っ込まれたらしく放鳩から2時間半も経過してから帰還が始まりました。


朝の内から気温が30℃を超えてしまい帰還鳩が少なく、そして帰還鳩はフラフラ状態でした‼️


なので教訓として、40K以上の訓練に行く時は朝の最低気温が25℃以下の日にしか行かないと我が家では決めているのです。


猛禽に追われて時間が掛かってしまった場合、気温が30℃を超えて来ると脱水症状になってしまう苦い経験をしたのです‼️


脱水症状になってしまうと、ゴムまりのようにパンパンに水を飲んで大概死亡します。


今日は30Kの訓練だったのでその一歩手前で済んだのかも知れません?


夕方のエサは10gに抑えて与えました~~☆





やはり少し残した(笑)‼️



コンディションが落ちた時は、多めのエサは禁物です。


抑えぎみのエサの方が鳩は元気が出ます☆


札幌競翔連合会 本間鳩舎