夕方5時40分から若鳩舎外2回目(笑) | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

2回目の若鳩舎外です☆


一昨日の初舎外では5羽が外に出ませんでしたが今日は全鳩が外に出ました。






一昨日の初舎外では飛び立ってしまいそのまま数羽が飛んで行ってしまったのですが今日は屋根遊びをしている状態です。


其れで良いのです☆


たまに数羽がピュンピュン飛んでいますがあまり遠くには行かないので良い感じです☆



こんな状態の夕方舎外を最低でも半月以上はやりたいと思います?


昨年は1カ月やりました(笑)


此れがいちばん足腰が仕上がるのです☆


まだ遠くへ飛び回ると困るのです(笑)


遠くへ飛び回るよりも何度も何度も着地の練習をする事の方が重要ですし、鳩舎環境を覚える事の方が重要です☆


ほっておいても遠征して飛ぶようになりますから、早くから遠征させて飛ばすのは逆効果です。


いちばん覚えなければならないのは鳩舎屋根の環境ですからいちばん期間をかけて覚えさせなければならない事と思います☆


着地が上手くなれば怪我をする鳩が少ないです。


7時40分にエサ12g与えました~~☆



5分で完食しましたが外の出窓の上でまだ3羽が夜を明かそうとしていましたので鳩舎屋根に追い払ってホウキで入舎口の方へと追いやって入舎させました(笑)‼️


一昨日の初舎外で外に出なかった連中かも知れませんね?


例年、若鳩の舎外には手がやけますね(爆)‼️


成鳩レーサーの部屋は10羽が居ますが、まだまだ若鳩と一緒に舎外は出来ません。


一緒に出すと若鳩が飛んでしまって怪我をする原因になります‼️


若鳩はじっくりと期間をかけてから飛ばします。


舎外が安定してから成鳩と一緒にします☆


成鳩は現在10羽居ますが7羽が700Kを飛んでおり、1羽が900Kを飛んでいますので8羽は頼もしい成鳩です。


2羽は短距離の後日帰りなのであまりあてにはならない成鳩です(笑)‼️


でもこの10羽の成鳩が居るからこそ秋レースも安心感があります🌟


若鳩はあてにはなりませんから、秋レースも我が家では若鳩の秋ではなく成鳩の秋です(笑)


若鳩はじっくり経験を重ねて成鳩に育て、そして残る成鳩で鳩レースを楽しむと言う長い目で見ています🌟