今年の鳩レース再確認(笑) | レース鳩フライター赤道

レース鳩フライター赤道

サラリーマンフライター赤道がレース鳩の飼育日々行方を書いて行きます。

休日のお昼です(笑)


まだ雲は多いですが、青空もありそこそこに陽射しがあります☆




一般道の路面は雪が解けました。



年内も残す所あと1週間になりました(笑)


今年1年間のレースを再確認してみました。


2023年春

今春季は10羽でのスタートでした(笑)‼️


糸魚川 150K 10羽参加

9羽帰還 帰還率90%


高岡 200K 9羽参加

9羽帰還 帰還率100%


福井 300K 8羽参加

7羽帰還 帰還率87%


鳥取 500K 6羽参加

5羽帰還 帰還率83%


浜田 700K 5羽参加

3羽帰還 帰還率60%


下関 900K 1羽参加

1羽帰還 帰還率100%


2023年秋

今秋季は54羽のスタートでしたが(笑)‼️


糸魚川 150K 54羽参加

30羽帰還 帰還率55%


魚津 200K 10羽参加

6羽帰還 帰還率60%


高岡 200K 20羽参加

11羽帰還 帰還率55%


福井 300K 7羽参加

5羽帰還 帰還率71%


今秋季後に残っている鳩は

現在21羽居ますが、怪我鳩や保留鳩なども含まれ、実際に来春から戦力として使える鳩は18羽ぐらいです(笑)‼️


通常、春レースは成鳩のレース経験鳩が中心で行けるのですが、今年は残っている成鳩が少ないです(笑)‼️


春は信頼が出来る成鳩が1羽居ればそこそこに最終レースまで行けますが、秋は若鳩がどんどん落ちるので一気に羽数が減りますね(笑)‼️?


年々、作出羽数も減らしているので秋のスタート羽数も減っています。


昨秋は若鳩45羽、成鳩9羽

計54羽のスタートでしたが?


残った若鳩が8羽

残った成鳩が8羽

残った羽数は計16羽でした(笑)‼️


でもレーサーのメインとなっていた成鳩2羽がその後は種鳩になりましたし、1羽は登録していない成鳩なので今春の成鳩は5羽しか居ませんでした(笑)


しかも、グランプリまで行く予定の成鳩は1羽しか居ませんでした(笑)


其れで何とかグランプリまで楽しみました~☆


その他の成鳩は300Kで止めたりで、700Kまで行って止めたのは2羽しか居ません。


でも何だかんだで5羽の成鳩が残っています(笑)


使える若鳩は13羽残りです。


たぶん?

来春のスタート羽数は15羽ぐらいですね(笑)?


来年の脚環は100個ありますが、作出羽数は50羽ぐらいが選手鳩だと思います。



因みに40年ぶりに鳩の飼育を再開してから早くも14年になりました(笑)


サラリーマンにでも出来るレース鳩の飼育を中心として平凡にやって来ています☆


無理をせず、出来る範囲での管理を中心としていますので、なかなか徹底した管理は出来ませんが、出来る範囲での舎外・訓練・そして鳩舎管理です(笑)


当初に購入した数十羽の鳩を元にして自分の理想鳩を作りながら、種鳩も自分で作っています☆


当初に購入した数十羽の鳩はもう殆んど居ません。


自作で代落ちした種鳩ばかりですね(笑)‼️?


でも其れで毎年鳩レースが楽しめています☆


サラリーマンを続けながら無理をせずに毎年鳩レースが出来ています☆




地元での鳩レースも出来ますし、委託での鳩レースも出来ますね☆


今年の委託レースは八郷国際委託鳩舎のみになりましたが、委託の方も何とか年内は楽しめました(笑)


八郷の年内はオータムカップ

200Kで終了しましたが?


12月19日に第11回在舎発表が協会ホームページにありましたね?


2308羽の在舎です。

登録羽数5711羽なので?

40.41%の在舎率です。


昨年の第11回在舎発表は?

1789羽

登録羽数5607羽

31.90%の在舎率


今年の方が在舎率が良く昨年よりも519羽が多く残っています☆


今年の平均在舎率は40%でまあまあ良い方なのだと思います。


個人委託の羽数制限は昨年同様で1鳩舎9羽までが最高羽数ですね?


名義を変えれば其々の名義で9羽ずつ委託する事も可能です。


仮に9羽委託したとして?

40%の在舎率で考えると?

現在4年残っていれば平均的な在舎率と言えますね?


平均値を上回っていれば先々まだまだ望みがあると思います。


在舎率は若鳩の状態の良さと比例していると思いますので、平均値を上回っていれば先々もまだ状態が良い可能性が高いと言えますね?


今の所、我が家は4羽委託の

3羽在舎で在舎率75%なのでまだまだ先々の期待が出来るかも知れないです。


毎年、作出での雛鳩の状態が違いますし其れがこの在舎率に出て来ますね?


なかなか運良く残ると言う事は無く、300Kをクリアした頃から残るか残らないかで、作出した雛鳩の状態が明確に出て来ます(笑)


委託も奥が深くて楽しいです☆


500Kをクリアした頃には1鳩舎だいたい1羽か2羽になって来ますね‼️?


其れが例年のパターンです(笑)‼️