最近、動物ネタに事欠かない。

 

一つ目はクマ。

相変わらず、住宅地辺りにクマがでたニュースを見る。

八王子は衝撃だ。

まだ駆除はしていなようだが、駆除したら市役所は大変なことになるのか興味深い。

 

二つ目はキョン。

八丈島のきょんと言ったら歳がバレちゃうか。

シャレにならない千葉県のキョン。

県では駆除の計画を令和3年に定めている。

キョンで人が死んだ話は聞かないが、捕まえて処分するところを見たクマを助けろ人は、千葉県にクレームを入れるのか興味深い。

 

三つ目はカラスやムクドリ。

大群で彷徨っている様子は尋常でない。

親父が亡くなった後の夕方、空一面カラスが飛んでいたことを思い出す。

花火や光で追い払っているようだが、追い払われた彼たちはどこかでまた群れを作るに違いない。

その辺りでまたニュースになるのか興味深い。

 

四つ目はタカやハヤブサ。

最近とんと見てないと思ったら本日登場。

ゆったり飛んでいたトリは追われた。

15時に確認したがちょっと少ないような。

やはり、雨上がりはやめた方がいい。

連合会の会員がタカやハヤブサがよく出る話をしていたが、やはりいた。

これからの舎外をどうしようか考えないといけない。

困ったものだ。

これだけは興味深いで済まされない。