あっちこっちのブログを見るとPCの調子が悪いという言葉がよく出てくる。

自分のPCもそれなりに古い。

CPUなんぞ流行りのAMDのRyzenでもないし、インテルのCore iでもない。

なので、処理能力はペーペーだ。

 

この古いPC、とうとうヘソを曲げた。

画面がいつもと違う黒い画面。

デスクトップに置いたデータにはアクセスできるが、マイドキュメントにはアクセスできなくなった。

スタートボタンも反応しない。

 

とりあえず、Alt+F4で終了出来ることが分かった。

これ、思いのほか便利だなと感心。

 

再度立ち上げるもまったく変わりなし。

PCに詳しい人なら簡単なのかもしれないが、もう検索しまくり。

 

いろいろやり方が書いてあったが、物は試しで、一番簡単なヤツをやってみることにした。

やり方は本当に簡単で、Shiftを押したまま立ち上げるというもの。

藁をも掴む思いをShiftキーに込めて電源On。

しばらく待ったが立ち上がる気配が無い。

仕方なく、離したくない手を離したらいつもの画面で立ち上がった。

マイドキュメントにもアクセスできた。

データをすぐコピーしたことは言うまでもない。

 

本当はもっと簡単に元に戻せたのかもしれないが、データのことやら新しいPCのことやらドキドキしながら素人時間を過ごした。

やっぱバックアップは必要だなと改めて知らされた。

 

PCと違い、トリは最近調子がいい。

追いもせず1時間ほど飛んでいる。

首周りの羽換えが終わったからかもしれない。

 

レーススタートは1月末。

タカの被害の多い12月をどう過ごしましょ。