本日は朝から奉仕作業。

 

夏季のツキノワグマの活動時間は朝方と夕方と言われる。(未確認)

熊が確認されて1週間もたたないのに朝から奉仕作業とは、と思いながら参加。

 

5時30分に目覚ましをかけ、起きると既に半分のトリが飛んでいた。

昨日、出舎口を開けっ放しにしたからだ。

6時少し前に集合場所へ行き、作業を始めた。

その頃はほとんどのトリが出ていた。

 

出ていた?

飛んでいたじゃないのか?

 

今朝は空気が軽いのかいつもの舎外時間よりは飛んでいたと思う。

が、まったく舎外時間が足りない。

罰としてお昼まで入舎禁止。

こうすれば延べ時間は稼げるが、継続して飛んでる時間は変わりなさそう。

 

もう時間は無い。

背に腹は代えられない。

ご近所さんの苦情は無視して、訓練までの1週間、午前中飛んでもらおう。