携帯のカメラ機能が悪くて

 

今朝は5時20分の少し前に、お外へ。

天気は曇り。

焦る必要はないと思っていても、ついつい出してしまう。

 

まとまって飛ぶようになるまでは、その辺りの屋根に1~2羽止まってしまうから、ご近所さんの怒りを買わないためにも、天気の悪い時が舎外の絶好機となる。

鳩舎は東の山すそ近くにあるため、日の出の時間が過ぎても日がささない。

暗く感じる。

本当は5時前に出したいが、私もトリも夢の中。

 

田舎は土地があるから、一軒家は洗濯物を屋根付きのベランダなどには干さない。

2週間ほど前、6時ころ舎外と思ったらすでに洗濯物が干してありビックリした。

出し始めの頃だから、舎外はあきらめた。

今年の空梅雨は舎外を難しくしている。

 

今週は雨が降りそうな予報だ。

チャンスだ。

この時期にまとまって飛ぶようにしたい。

 

ただし、天気の悪い時はおタカさんがよく出動する。

タカは怖いが、人間の方がもっと怖いから、舎外するぞ~~。