昨年、酷い目にあった鳩痘。

今年は絶対ワクチンを接種する、と鬼が笑うかもしれない去年のうちから決めていた。

 

今日は、連合会のE鳩舎と幽霊会員のNさんで2鳩舎のトリさんにワクチンを接種した。

E鳩舎がトリを持ち、Nさんが毛をむしり、私が歯ブラシを短く切ったところにワクチンをスポイトで垂らし、ゴシゴシと。

ワクチンを購入する際、面倒だが、獣医師からの説明を受けた。

穿刺でやりたいような気もするが道具が無い。

 

鳩痘は大したことないから、窒息しないように気を付ければいいよと言う人もいるが、わか舎はそんなこともなく、元気な姿でもバタバタ落ちる。

 

都合で舎外をしなかった年もあるが、鳩痘ワクチンの接種なしでも罹らなかった。

ゲロゲロにもならなかった。

舎外が体力を奪い、ストレスを与えているのかもしれない。

知らんけど。

 

ちょっと痛い目に遭っただろうけど、未来のスーパーピジョンになれるかも知れない。

頑張って欲しい(飼い主は、へたれ!!)