今日の地区Nは6時過ぎの放鳩となった。

帰っても1000m切るだろうなと思っていたが、遠い遠い。

1羽の参加で当日帰ることを期待するのは酷というものか?

 

東京から電話をもらった。

朝と夕方の2回。

朝は、飛ばしたの?という電話。

東京は西から北から強い風が吹いていると言っていた。

夕方は、帰った?という電話。

帰らないと答える。

 

東京も白老800Kらしい。

12羽参加したそうだが1羽も戻ってないとのこと。

そこが帰らないならこの鳩舎は帰らないと勝手に納得。

 

生まれた川に戻らない鮭が一定数いる。

大丈夫だよ。帰っておいで。

お相手は間違いない人(鳩)を選ぶから。