もうひとつ。

 

その前に鮭の話。

鮭は生まれた川に戻ることはよく知られている。

母川回帰というそうだ。

鮭はベーリング海辺りで過ごし、生まれた川に戻る。

 

なぜ戻れるか。

太陽コンパス説、磁気を感じる器官を持つ、視覚に頼る、そして匂

をかぎ分ける、などいろいろ。

おおまかな地理は太陽や磁気を感じ、最終的には川の匂いで戻れる

ということが言われている。

 

そして、こんな実験をしたTVを見た。

 

鳩の嗅覚を麻痺させて訓練を行ったTVだ。

方向判定がしばらくかかり、かなり時間がかかったというデータを

流していた。

GPSのデータは本当にあっちこっち迷っていたことが見て取れた。

鳩の帰還に匂いの話が無いでもない。

が、これほど顕著なデータを出されると、鳩は緯度や経度の匂いを

感じているんじゃね?なんて思ったりする。

 

鮭は全て生まれた川に戻るわけではないらしい。

種の保存のためか。

 

明日は地区Nの放鳩があるハズ。

鮭じゃないんだから、血が濃くなるなんて気にしないで帰ってくれ。