わが家の鳩舎は長方形。鳩にとってはあまり好きではない形。

止まり木は丸棒の下に斜めの板があり、後ろが少しあいている。

トリは丸棒に止っているからフンは板に溜まる。

それをスクレーパーで落とし拾うだけになっている。

 

今日の午後は結構な雨。

ご近所さんもこの天気じゃお外に出ない。

清掃開始。

 

羽も落ちているし騒ぐから出舎口は開けっ放し。

予想どおり全て出た。

鳩舎の屋根や自宅の屋根に止っている。

ガリガリ音をたてながら清掃をしているといきなり羽ばたきの

音がした。

タカがでた。

舎外も見ていないし減ってもいないからタカなんぞ出やしない

と思っていたが間違いだった。

しかもこんな雨の中。でも恰好いいなぁ。

 

気が付くと半分しか戻っていない。

雨の日の清掃はやめようと思った日でした。

(その後、雨の中戻っていました)