静岡は昼前に退散。

 

愛知と岐阜の一之宮に回り、福井駅前へ。

岐阜の南宮大社は時間ギリギリになり、カーテンを閉めていた。

E鳩舎が巫女さんに、『もう終わりですか』と声をかけたところ開けて

くれた。

神も仏もないって言葉あるけど、あったのだ。

このあとT鳩舎へ今地元に着いたとウソの電話をかけた。

心配をかけないためだが申し訳なかった。

 

翌朝、ビックリした。

車のダッシュボードや布以外のところが真っ白。鳩ってすごい。

 

永平寺を堪能して本当の帰路についた。

そうそう、新潟経由で帰ろうと思ったが長野経由にした。

これが失敗。

上信越にガソリンスタンドがない。(いや、あるよ。あるけど・・)

途中一度高速お降りてガソリンを入れたが187円だった。

長野は標高もガソリンも高かった。

 

これからだんだん鳩の話するね。