先週、仕事中に変な電話がありました。

荷物を積み込んでる途中だったので、急いで軍手を外して電話を見ると

0101844…と見たことない番号からでした。

出ると自動音声で『NTTファイナンスですが、現在ご利用中の電話に未払の料金があります。お支払いがない場合は直ちに電話回線を停止いたしますのでガイダンスに従いください。お支払いは1をプッシュしてください…。』
と、うろ覚えですが、このようなことを言っていました。
突然の電話で驚いたと同時に一瞬頭が混乱しました。
『未払あったかな?』『NTT?今何か契約してたかな』
とにかく電話回線を停止すると言われたことが『それは困る』と思わせ混乱させます。
それでも「NTTの未払なんてないな。こんな覚えはない」と判断ができ電話を切りました。

切った後ネットで調べると沢山出てきました。
それを見てホッとしました。

今私はNTTにお世話になってないので、とっさの判断で切ることができましたが、NTTファイナンスのサービスを利用している人だったら騙されかねません。

このような変な電話は他にもありました。
中国語の自動音声で電話が来たり、先日はスリランカから着信があったりしました。
私の個人情報が流出しているのでしょうか。

巧みな手口での詐欺が横行しているので、皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。

いつもいつもありがとうございます。