↑借り縫い途中、でかいね!断捨離で頂いた着物で作りました。

夏にしては暑いかな~?少し厚めの布だったけど

テロンとしたポリエステル(?)なのでアッパッパーでもOKかな??

 

    

                前

 

    

                後ろ

 

こんなにデカ幅ですがより脱ぎ着がスムーズにいく様に

さらに後にタックを入れました。

前後どちらでもOKな感じに仕上がりましたが、決してタックを前にして

着てはいけません。なぜならポッコリせり出した腹肉のせいで

タックが開いてしまい…まるで…

 

マタニティー服そのものに(爆)

 

タックは背中側にしましょう!

 

作り方はおおよそ(何時もの事です)

ワンピなので縫う距離は長いけど(笑)ほぼ直線なので簡単かな?

難を言えば「おおよそ」なので(二度目)

脇や襟ぐりの大きさを決めるのが少し難しいかしらん?

手持ちのアッパッパーやゆったりしたブラウスなどあれば

紙の上に乗せて直接「開き」部分を写し取ります。

ワンピ丈まで全部型紙を作る必要はなく、脇から下10㎝ぐらいまででOK

後はものさしを当てて線を引き伸ばすという「おおよそ」(三度目)

 

 

 

私は前と後身頃を輪に折って、計4枚の布にし、合わせて一度にカットしました。

※縫いしろ分(数センチ)大きく切るのを忘れずにね!

その後で「前の開き」のみをちょいと大きくカットすると言う

いい加減さです(ホント)

 

「開き」はバイヤステープ等で始末すると簡単です。

私は開きに合わせてまあるくカットした布で始末しました。

(接着芯を忘れずに)

 

    

 

                               

 

 

 

 

1・前中心、後ろ中心(今回はタック付き)を縫い合わせる

2・袖を対角線にカットして脇布にする

  今回はOKでしたが、柄が上下逆になる場合もあるかもしれないので注意

 

アッパッパーなので(笑)前後の開きはあまり気にしなくてもよいかも

 

 

すそは緩やかなカーブでカットしましたが、直線のままでもおもしろいかも

今回ほぼ全部布を使い切りました。残ったのはおくみのトコですが

無駄なく(!?)巾着に仕立てました~やったね!