米袋再利用

 

 

コンビニにて…

お店の外に立っていたおばあちゃん、

しばらくしてお店に入って来られたけど直感的になんか様子が変です。

何よりも、ずり足&歩幅が5㎝ほどでヨボヨボフラフラしてて

ちょっと一人で買い物するには危なすぎるのに誰の付き添いも

いないのがこれまた一番おかしい

「何か買うもの探しよる?」と声掛けしたら

「ちょっと休むとこないかいね」と言うので

「疲れたかね?」なんて事務所の椅子を出してきて座ってもらいました。

「やれやれ」なんて座って(苦笑)

 

その時にラミネートで作った様なネームプレートが付いたバッグを

持っていたのでチラと見るけどお名前しか書いてない

デイサービスで個人の持ち物に付ける様なやつ?

と思ったのでデイのお迎えが来るのを玄関に立って待ってたら

そのままフラフラと歩いてしまった?痴呆症なのは確実だけど

 

「あ…」とGPSらしき丸いキーホルダー状のものが靴のかかとに

付けてあるのが目に入りました。

「徘徊だな…」

 

ちょっと一息ついたところで

「お家は近く?」「電話して誰かに来てもらう?」

と言うと「近くやけん、かまんよ」と言う(汗)

「ココは何か食べるもんあるんかね?」と言うので

「何がええ?おにぎりに、サンドイッチに、パンがあるよ」

「パンがええなあ~」「じゃあ見てみる?」

よいしょっ!と立ち上がりを手伝い腕を組んでゆっくりと歩きました。

おばあちゃんも何時もそうしてもらってるのか私の腕に寄り添いました。

 

「甘いパンがええ?」「そうやなあ~」とメロンパンを選び

「お金ある?」「ここに」とたすき掛けにしたポシェットから

お財布を出しました。

レジは別のスタッフが担当し、時間はかかったけどお会計を済ませ

再度私が腕を組み、もう一度椅子の所へ行こうと歩いてると

「ああっ!おった~」と男性が店内に入ってきました。

「どこ行っとんや~」なんて…

 

私は施設の職員さんかと思ったけど(苦笑)息子さんでした。

「すみません…」「いえ、私の母(義母だけど)と全く同じ

だったからお見掛けした時にピンときたんですよ、

そしたら靴にGPSが付いてたのでやっぱり…と思いまして」

GPSはつい最近取り付けたそうで「検索でちゃんとコンビニが

表示されたのですか?」と聞いたらそうだと(すごい!)

 

警察のお世話になった事もあったそうで

「痴呆だと疲れ知らずで、どんどん歩いてしまいますからね」

それからはお財布の中に住所や名前の紙を入れてるそうです。

「(本人がココに電話して…とメモを出すのならですが)

 さすがにお財布の中は勝手に見れませんねえ~」と言いました。

もうちょっとキーホルダー的にバッグに連絡先を付けたら

よく分かるのにな、と思いました。

 

その後に息子さんがお買い物にこられてもう一度お礼を言ってました。

「あの後からは大人しくしとります」「歩いたから疲れたんでしょう」

なんてお話しました。

町内の手伝いでちょっと出ていた間に

外におばあちゃんが出てしまったみたいでした。

 

靴もちゃんと履いて、バッグも持って(+デイのバッグも?)

外出の準備はちゃんとしてるけど…行く当てもなく

さまよっちゃったんだね(汗)

 

テーマは……と悩み、「介護」の分類にしました。