知人断捨離戦利品(笑)さっそく「麻のシーツ」で

何か作ってみようとおもいました。

 

けっこうな「仕舞い込みジミ」が浮き出ていて

避けつつ、いくつか巾着が縫えるなあ~と思案していました。

…でももうちょっと何か…と考えて

前日NHKすてきにハンドメイドでバルーン袖のブラウスの縫い方が

紹介されてるの思い出して

着やすそうだな…とそれをお試し的に縫ってみる事にしました。

 

新聞広げて(笑)型紙を起こしました。

番組での着丈は短かったので20㎝ほど足して

背中もゆとりを作るのでヨークを作りギャザー付けて、

バルーン袖口も若干細めにしてブワッと感を減らしました。

そして被っての脱ぎ着は難儀すると思い羽織りものとして前開きにしました。

 

     

 

     

 

この時シミありの所関係なく型紙を当てて作り、

出来上がってから漂白剤をシュッと使ってみました。

 

           

 

           

 

           

 

 

 

かなり無謀!(爆笑)

 

衣類の漂白よりゴッツキツイので(!)あっという間に

シミは消えてなくなりました。

白い布だから出来る技です!私白限定でよくやる技術(!?)です。

※皆さんが真似される場合は自己責任で

 

そして残った布もカビハイターをシュッとして洗ってから

余すことなく巾着に変身しました。

 

    

 

ビーズバッグ分解したパールも使ってみたよ

 

           

 

小学校の給食エプロン感

満載だけども!!

爆笑!!

 

でもね…アタシ、麻はチクチクするから苦手なんだよね~(汗)

何度か洗ったら落ち着くかなあ~